ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 教育・文化・スポーツ > 学校教育 > 教員免許 > 教員免許状の申請

本文

教員免許状の申請

更新日:2023年1月6日更新 印刷

お知らせ

  • 例年2月中旬から3月末にかけて、大学等の新規卒業者に係る各大学からの教育職員免許状の一括申請に対応いたします。そのため、月の最終月曜日から3月31日につきましては4月からの採用が決まっている方のみの対応とさせていただきます。そのため、4月採用以外の方については免許状取得の相談及び個人申請については2月上旬までに行っていただきますようお願いします。

  •  免許更新制の廃止に伴う教員免許状の再申請に係る手続き方法等については、再申請用のページを御覧ください。

1 申請の対象者

福岡県内にお住まいの方又は福岡県内の学校に教員として勤務する方の申請手続きです。県外にお住まいの方又は県外の学校に教員として勤務する方は、お住まい又はお勤めの学校の所在する都道府県教育委員会へお尋ねください

2 申請方法

申請方法は窓口(福岡県教育庁教育総務部教職員課管理免許係)又は郵送での申請とします。提出締切は窓口の場合は毎月25日(25日が閉庁日の場合はその直前の開庁日)、郵送の場合は毎月23日(消印有効)です。締切までに不備なく受付を終えられた方は、当月末日付で発行し、翌月中旬に発送いたします。なお、窓口での申請は事前予約制になっています。「必要書類等について」を御確認の上必要な書類を準備し、事前にお電話にて御予約の上来庁ください。

書類の提出先(受付を急ぐ場合は直接窓口で申請してください。)
申請者区分 提出先
市町村立(政令市を除く。)学校に勤務する教員 市町村教育委員会を通して管轄する教育事務所へ
政令市立学校に勤務する教員

政令市教育委員会を通して教職員課管理免許係へ

県立学校に勤務する教員 学校長を通して教職員課管理免許係へ
私立学校・国立学校に勤務する教員等上記以外の方

郵送又は事前予約の上、直接窓口にて申請

窓口で申請する場合(事前予約制

事前予約制となっておりますのでお電話(092-643-3894)にて御予約の上来庁ください。

窓口受付は、平日(9時30分、10時30分、14時、15時)のみとなっております。※3月は予約枠を増やしています。詳細は電話予約の際にお問い合わせください。

直前の御連絡では対応できない(すでに予約が入っている)ことが多いので、必要書類が揃う目途が立ちましたら早めに御連絡ください。

予約開始期間は前月1日からです。(例:6月分の予約は5月1日から開始)

郵送で申請する場合(23日(消印有効)までを当月受付とします)

※3月は郵送での受付を行っておりません。(送付されても4月以降の取扱いとなります)

送付先

〒812-8575(住所記入不要) 福岡県教育庁教職員課管理免許係 宛

封筒に「〇〇教員免許申請」(例:小学校教員免許申請)と記入し、特定記録など発送記録が確認できる方法で発送してください。

※申請に不備があった場合は、修正(追加)が完了した時点で受付完了となりますので、免許発行を急ぐ場合は窓口で申請してください。

※「私立学校・国立学校に勤務する教員等上記以外の方」は、不備があった際に教職員課管理免許係から直接お電話しますので、日中連絡の取れる電話番号(職場など)を必ず申請書に記入してください。

3 必要な書類及び諸様式

 必要な書類を確認してください。必要書類等について [PDFファイル/201KB] ※申請区分が分からない場合は根拠規定一覧表 [PDFファイル/66KB]を御覧ください。

必要書類各様式
必要書類 Word、Excel版 PDF版 記入例
教育職員免許状授与・交付・検定申請書、宣誓書 Wordファイル PDFファイル
履歴書 Excelファイル PDFファイル

実務成績証明書※1 Wordファイル PDFファイル
人物証明書※1 Wordファイル PDFファイル  
身体証明書※1 Wordファイル PDFファイル
実地の経験及び技術に関する証明書 Wordファイル PDFファイル  

実務証明書

※附則第18項(特例規定)による幼稚園教諭普通免許状申請用

Wordファイル PDFファイル  
福岡県領収証紙納付書 Excelファイル PDFファイル  

※1 各証明書の作成者については各証明書の作成者について [PDFファイル/100KB]で確認すること。

授与見込証明書の発行

授与見込証明書の発行を希望される方は、授与見込証明書交付願と返信用封筒を併せて申請時に提出してください。後日郵送いたします。急ぐ方は窓口受け取り又は返信用封筒を速達としてください。窓口受取を希望する場合はその旨をメモ等でわかるように申請してください。

授与見込証明書交付願(PDF版) [PDFファイル/70KB]

授与見込証明書交付願(Word版) [Wordファイル/14KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)