ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 広域地域振興 > 福岡地域 > 準景観地区の建築条例等の制定状況

本文

準景観地区の建築条例等の制定状況

更新日:2016年2月22日更新 印刷

建築基準法第68条の9第2項に基づく建築条例制定市町村一覧

表内の市のサイトのリンク先は新しいウィンドウで開きます。             (平成28年2月19日現在)

市町村名 条例名 閲覧方法 備考欄
宗像市 宗像市景観条例

宗像市のホームページ

宗像市例規集

 

※県内の市町村のうち、建築基準法上の特定行政庁となっている四市(北九州市、福岡市、久留米市、大牟田市)については、それぞれ市にお尋ね下さい。

建築基準法

第68条の9第2項

 景観法第74条第1項の準景観地区内においては、市町村は、良好な景観の保全を図るため必要があると認めるときは、政令で定める基準に従い、条例で、建築物の高さ、壁面の位置その他の建築物の構造又は敷地に関して必要な制限を定めることができる。

(参考)景観法

第74条

 市町村は、都市計画区域及び準都市計画区域外の景観計画区域のうち、相当数の建築物の建築が行われ、現に良好な景観が形成されている一定の区域について、その景観の保全を図るため、準景観地区を指定することができる。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。