ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > 平成30年度福岡県循環型社会形成推進功労者知事表彰について

平成30年度福岡県循環型社会形成推進功労者知事表彰について

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月14日更新

平成30年度福岡県循環型社会形成推進功労者知事表彰について

 福岡県では、平成19年度から毎年、「福岡県循環型社会形成推進功労者知事表彰」を実施し、循環型社会形成に向けて功績のあった個人、団体及び企業を表彰しています。

 このたび、下記のとおり平成30年度の表彰受賞者を決定しました。

1 表彰の目的

 先駆的又は独創的な取組により、循環型社会の形成について顕著な成果を上げている個人、団体又は企業を表彰するもの。

2 平成30年度福岡県循環型社会形成推進功労者知事表彰受賞者

区分団体名主な功績推薦者

企業

株式会社環衛サービス

 平成21年にエコアクション21の認証を取得し、省エネ、節水、廃棄物の排出削減、処理委託先のリサイクル割合の向上等の3R推進活動に取り組んでいる。また、全職員が地域の植林、清掃活動に取り組んでいる。

福岡市

企業

株式会社博水

 蒲鉾の製造過程から排出される魚(エソ)のあらのリサイクルについて、福岡県リサイクル総合研究事業化センター、福岡県水産海洋技術センター等と共同研究を行い、エソのあらから魚醤を製造する技術を確立した。エソのあらをリサイクルして製造した魚醤は、「口に入れてすぐ感じる旨み」が強い特徴を持ち、高級調味料として平成26年度から販売されており、廃棄物の循環的な利用に貢献している。

福岡県リサイクル総合研究事業化センター

企業

株式会社ジェヌインアールアンドディー

 福岡県リサイクル総合研究事業化センターとの共同研究を行い、福岡県醤油醸造組合で年間1,000トン以上発生している醤油粕から化粧品原料となる天然ヒト型セラミドを高純度で安定的に精製する技術を、世界で初めて確立し、現在、生産した製品を化粧品会社等へ販売している。同社が生産した天然ヒト型セラミドは一般に流通している合成セラミドより保湿機能改善効果が高いことが確認されており、今後、さらなる販路拡大により、醤油粕のリサイクル量増加が期待されている。

福岡県リサイクル総合研究事業化センター

3 過去の受賞者

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)