ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 男女共同参画 > 男女共同参画 > 女性の活躍推進に向けた企業内研修に講師を派遣します
トップページ > しごと・産業 > 就職支援・職業能力開発・人材確保 > 人材育成・確保 > 女性の活躍推進に向けた企業内研修に講師を派遣します

女性の活躍推進に向けた企業内研修に講師を派遣します

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月20日更新

 県内の企業または団体等が、女性の登用推進や働きやすい環境整備を進めるために実施する社内研修会または企業の担当者向け研修会等へ、講師を派遣します。
 次のような考えをお持ちの企業の皆さんは、本事業の利用を是非御検討ください。

  • 他社の女性の活躍に関する取組を聞いてみたい。
  • 他社で活躍中の女性の話を聞いて、管理職や女性社員の意識改革に繋げたい。

1 派遣する講師

  1. 福岡県男女共同参画センター「あすばる」のホームページに掲載されているロールモデル
    「あすばる」のホームページには、ロールモデルとして、企業の経営者や管理職、専門分野で活躍されている方など、様々な方が紹介されています。
    福岡県男女共同参画センター「あすばる」ホームページ ロールモデル紹介のページはこちら(新しいウインドウで開きます)
  2. 女性の活躍推進に力を入れている企業の経営者または管理職
  3. 1、2のほか、県内に在住している者で、特に県が認めた者
    派遣を希望される方がいらっしゃる場合は、御相談下さい。

2 研修会等

  1. 研修会等の会場は県内に限ります。申込者で手配してください。
  2. 収益(営利)を目的とする研修会等では利用できません。
  3. 講師の派遣は、平成29年2月28日までとします。

3 費用等

  1. 講師に係る謝金及び旅費は、県の規程に基づき、県が負担します。
  2. 会場使用料など、研修会等の実施に要する経費は、申込者の負担となります。

4 派遣回数

1企業あたり2回、1団体あたり4回を上限とします。

5 利用の流れ

  1. 講師の派遣を希望する企業等は、講師を選定の上、研修実施日の45日前までに御相談下さい。
  2. 県は、派遣を希望されている講師に連絡し、あらかじめ派遣が可能かの調整を行います。(講師の調整に時間を要する場合があります。)
  3. 企業等は、研修実施日の14日前までに講師派遣申込書を県に提出してください。
  4. 県は、申込企業あて講師派遣の決定を通知します。
  5. 申込企業は、講師と打ち合わせを行い、研修を実施してください。(受講者アンケートを実施してください。)
  6. 研修の実施後、30日以内に実施結果報告書を県に提出してください。(受講者アンケートの集計結果を添付ください。)
  7. 県から講師へ謝金及び交通費を支払います。

実施イメージ図

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)