ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医療提供体制 > 医師・歯科医師・薬剤師の皆様へ 今年は2年に1度の届出年です

医師・歯科医師・薬剤師の皆様へ 今年は2年に1度の届出年です

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年10月24日更新

概要

 医師、歯科医師及び薬剤師の免許をお持ちの方は、医師法第6条第3項、歯科医師法第6条第3項、薬剤師法第9条により、2年毎に12月31日現在における氏名、住所やその他事項を届け出ることが義務づけられています。

 平成30年はその届出年に当たりますので、所定の届出票に記入の上、保健所への提出をお願いします。

1 届出義務者

 日本に住所があり、日本の医籍に登録されている医師、歯科医籍に登録されている歯科医師及び薬剤師名簿に登録されている薬剤師。
 なお、就業の有無にかかわらず届出の義務がありますので、12月31日現在で就労していない場合であっても、届出票の提出漏れがないようにお願いします。

2 届出先

 住所地を管轄する本県の保健所・保健福祉(環境)事務所に届出ください 。

3 届出期日

 平成31年1月15日(火曜日)までに届出をお願いします。

4 届出票及び記入要領

(1)医師届出票、記入要領、記入例

 届出票様式等については、以下からもダウンロードできます。また、届出票の用紙は11月上旬から、保健所・保健福祉(環境)事務所の窓口で配布予定です。
 なお、今回の届出票様式は前回(平成28年)から項目など変更されている部分がありますので、必ず新しい届出票様式をお使いください。

(2)歯科医師届出票、記入要領、記入例

(3)薬剤師届出票、記入要領、記入例

5 関連リンク(厚生労働省)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)