ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 国際交流 > 各国との交流・協力 > 東京の飯倉公館において福岡県の魅力発信セミナーおよび外務省との共催レセプションを開催しました

東京の飯倉公館において福岡県の魅力発信セミナーおよび外務省との共催レセプションを開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月3日更新

 7月3日、外務省の迎賓施設である飯倉公館(東京都港区麻布台)において、駐日外交団などを対象に、本県の魅力を総合的に発信するセミナーおよびレセプションを開催しました。

 第一部のセミナーでは、小川知事が、「The Wonders of FUKUOKA(福岡県の多彩な魅力)」と題してプレゼンテーションを行いました。この中で知事は、本県の観光、伝統工芸、農林水産物、食をはじめ、海外との盛んな交流などさまざまな本県の魅力をPRしました。

プレゼンする知事
(写真)プレゼンテーションを行う知事

プレゼンの様子 プレゼンの様子 プレゼンの様子(写真)訪日外交団への各ブースにおけるPRの様子

 第2部のレセプションでは、本県と外務省の共催で、本県の農林水産物を使った料理やお酒を提供し、本県が誇る食文化や県内企業の先端技術などをPRしました。

 レセプションの冒頭、岸田 文雄 外務大臣があいさつされ、本県のアジアのゲートウェイとしてのダイナミズムや食、酒、工芸品などの魅力に触れられた後、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の世界遺産登録について、参加者の方々へ協力を呼びかけました。

 また、山本 幸三 地方創生担当大臣のあいさつがあり、「これから福岡県は伝統的な祭りが多く開催されるベストシーズンとなるため、ぜひ訪問してほしい」と本県を紹介されました。

岸田外相
(写真)岸田外務大臣によるあいさつ

山本大臣
(写真)山本地方創生担当大臣によるあいさつ 

 続いて、小川知事、樋口県議会議長が、外務大臣、国会議員の皆さまと鏡割りを行ったあと、知事が乾杯あいさつを行いました。あいさつの中で知事は、「本県自慢の料理や酒を大いに楽しんでいただきたい」と述べるとともに、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」の世界遺産登録について、参加者の方々に支援を訴えました。

鏡割りの様子 鏡割りの様子
(写真)鏡開きの様子

知事による乾杯あいさつ
(写真)知事乾杯あいさつ

 レセプションで振る舞われた料理には、博多和牛、はかた地どり、釣ヤリイカ一本槍、博多なす、元気つくし、ラー麦など本県の農林水産物がふんだんに使われました。どの料理も参加者の方々には大変好評で、特に博多和牛のローストビーフについては、用意した150食が完食となりました。

博多和牛
(写真)博多和牛のローストビーフ

料理写真
(写真)はかた地どりを使った料理

料理写真
(写真)釣ヤリイカ一本槍を使った料理

 会場内に設置したブースにおいては、「『神宿る島』宗像・沖ノ島と関連遺産群」のほか、県内の観光地の紹介、大川組子をはじめとした伝統的工芸品の展示、ラグビーワールドカップ2019のPRなどを行いました。

世界遺産ブース
(写真)世界遺産ブースにて

茶室の様子
(写真)大川組子茶室

ラグビー写真 ragubi-
(写真)ラグビーブース

 また、県内企業の株式会社しくみデザインの中村 俊介 社長が、デジタル次世代楽器「KAGURA」を使用したパフォーマンスを実施しました。中村氏のパフォーマンス後、会場の参加者も壇上に上がり、「KAGURA」の演奏を体験しました。

パフォーマンス
(写真)株式会社しくみデザイン 中村社長による「KAGURA」の演奏パフォーマンス

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。