ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 本庁組織(部局別)一覧 > 企画調整課 > 福岡県ICT活用教育研究事業最終報告書について

福岡県ICT活用教育研究事業最終報告書について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月25日更新

福岡県ICT活用教育研究事業最終報告書について

 福岡県では、ICTを活用したわかりやすい授業や生徒に情報活用能力を身に付けさせるための授業モデルを確立するとともに、ICT活用指導力を身に付けるための教員研修の在り方について、平成26年度より3年間の計画で研究を推進してまいりました。

 このたび、研究事業に係る研究成果をまとめた「福岡県ICT活用教育研究授業 最終報告書」を作成しましたので配信します。(配信期間 平成29年5月25日~平成29年8月31日)

 今後のICT利活用を進める際の参考にしていただければ幸いです。

1 表紙・目次

  ・はじめに

  ・もくじ

 ≪ ICT報告書_0(表紙・目次) [PDFファイル/294KB]

2 最終報告書

(1) 福岡県立輝翔館中等教育学校

「21世紀でACEとなる人間」の育成

-ICTを活用したわかりやすい授業の実現と主体的学びを通して- 

 <内容>

 〇 重点課題

 〇 研究主題

 〇 研究の目的

 〇 研究の概要

 〇 3年間の取り組み

 〇 3年間の研究成果

 〇 まとめ

 〇 今後の本校の取り組み

 〇 別添資料

 ≪ ICT報告書_1(輝翔館中等教育学校) [PDFファイル/9.94MB] ≫

(2) 福岡県立柳河特別支援学校

障害のある幼児児童⽣徒の⽣きる⼒を育むための個に応じた指導に関する実践的研究

-ICT機器活用等による授業改善を通して-

<内容>

 〇研究の概要

 〇特別支援学校におけるICT を活用した個に応じた指導方法の在り方(重点課題2)

 〇教員のICT 活用指導力を身に付けるための教員研修の在り方(重点課題4)

 〇 総合考察と今後の課題

 〇 参考・引用文献

 ≪ ICT報告書_2(柳河特別支援学校) [PDFファイル/3.12MB] ≫

(3) 宗像市立河東西小学校

コミュニケーション⼒旺盛な⼦どもを育む河東⻄⼩の教育

-「学びの場」におけるICT機器の効果的な活用を中心に-

<内容>

 〇研究構想

 〇課題3における研究の実際

   ・課題3︓小学校におけるICTを活用した効果的な指導方法の在り方

 〇課題4における研究の実際

   ・課題4︓教員のICT活用指導力を身に付けるための教員研修の在り方

 ≪ ICT報告書_3(河東西小学校) [PDFファイル/12.46MB] ≫

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)