ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 大学卒業程度(1類)教養試験

本文

大学卒業程度(1類)教養試験

更新日:2024年4月22日更新 印刷

令和6年度試験出題分野(試験案内からの再掲)

社会科学、人文科学、自然科学、人権、文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈

例題

〔例題1〕 

 日本のデジタル化の現状に関する次の記述のうち妥当なのはどれか。

1.光ファイバの整備率(世帯カバー率)及び5G通信のサービスエリアを示す全国の人口カバー率はともに90%を超えており,デジタルインフラの整備が進んでいる。また,個人の年齢階層別にインターネット利用率を見ると,6~12歳から80歳以上までの全ての階層で90%を超えている。

2.デジタル社会実現の司令塔としてデジタル庁が発足した。デジタル庁は,各種の行政手続のオンライン化を推進しており,また,オンラインによる選挙の投票について2023年度中に実現することを目標として掲げている。

3.政府はデジタル社会に不可欠なマイナンバーカードの普及を進めており,健康保険証をマイナンバーカードと一体化した形に切り替える方針を示した。しかし,マイナンバーカードの全国の交付枚数率は2023年3月時点で50%に満たない。

4.日本においてクレジットカードやコード決済などを使ったキャッシュレス決済比率は,新型コロナウイルス感染症の流行も影響し,上昇している。しかし,アメリカや韓国などに比べると低い水準にある。

5.デジタル・トランスフォーメーション(DX)に関する取組を進めている企業の割合は,日本の方がアメリカよりも高い。DXを進める上で日本企業においては,デジタル人材は十分に確保されているが,資金不足が最大の障壁となっている。

(正答:4)

〔例題2〕 

 1

(正答:4)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。