ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 職員採用 > 県職員採用 > 1類(栄養士)専門試験

本文

1類(栄養士)専門試験

更新日:2023年4月24日更新 印刷

令和5年度試験出題分野(試験案内からの再掲)

社会・環境と健康、人体の構造と機能及び疾病の成り立ち、食べ物と健康、基礎栄養学、応用栄養学、栄養教育論、 臨床栄養学、公衆栄養学、給食経営管理論

例題

〔例題1〕

 味に関する次の記述のうち,正しいのはどれか。

1.糖アルコールの甘味度は,ショ糖の約2倍である。

2.果糖は,低温になるほど甘味の感じ方が弱くなる。

3.かつおのだし汁に少量の塩を加えると,味の相乗効果によってうま味をより強く感じる。

4.辛味は,五基本味の一つである。

5.甘味の閾値は,苦味の閾値より高い。

(正答:5)

〔例題2〕

 水と電解質に関する次の記述のうち,正しいのはどれか。

1.成人女性の体水分量は,体重の約70%である。

2.栄養素1g当たりの代謝水は,脂質が最も多い。

3.発汗は,不感蒸泄に含まれる。

4.不可避水分摂取量は,不可避尿量と不感蒸泄を加えた量である。

5.ナトリウムは細胞外液よりも細胞内液に多く含まれる。

(正答:2)

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。