ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > 廃棄物 > 違法な不用品回収業者について

違法な不用品回収業者について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年11月1日更新

無許可の廃棄物回収業者を利用してはいけません。

 一般家庭から出される粗大ごみや廃家電などの不用品は、リユース品として再使用されるもの以外は、廃棄物となり、その回収には、一般廃棄物収集運搬業の許可が必要です。
 街中を大音量で巡回したり、空き地で回収したりしている業者の中には、一般廃棄物収集運搬業の許可を持たない業者も見られます。このような違法な不用品回収業者に対しては、無許可の廃棄物回収業者として、罰則が科されます。
 また、無許可の廃棄物回収業者によって回収された廃棄物の多くは、適正な処理を行われないことが多く、次のような被害が報告されています。

〇不法投棄

無許可の廃棄物回収業者によって回収された粗大ごみや廃家電等の廃棄物が、処理業者へ引き渡されることなく、不法投棄された事例が報告されています。

〇環境汚染

無許可の廃棄物回収業者に回収された廃棄物が、適正な処理を行わない業者へ引き渡された事例が報告されています。
環境対策を行わずに廃家電等を分解・破壊することで、フロンガスや鉛などの有害物質が環境中に放出され、環境汚染につながります。

〇不適正な管理による火災

廃家電は電池やプラスチック等を含むため、発火・延焼の危険性があり、不適正な管理による火災が発生しています。

〇高額請求

無料又は格安で回収すると広告している業者に不用品の回収を依頼したところ、高額な処理費用を請求されるなどのトラブルに巻き込まれる事例が報告されています。

無許可の廃棄物回収業者を利用しないために

〇日常生活から出される燃えるごみや資源ごみだけでなく、引っ越しやハウスクリーニング、遺品整理等に伴って排出される粗大ごみや大部分の廃家電等も一般廃棄物として、市町村の責任の下で適正に処理が行われる必要があります。
 これらの処理にあたっては、お住いの市町村が案内するルールに従って処分ください。

〇不要となった家電4品目(家庭用エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・乾燥機)は、中古品として再利用できるもの以外は、家電リサイクル法や廃棄物処理法に基づく適正な処理が必要となります。

〇比較的新しく十分に使える不用品については、中古品を取り扱うリサイクルショップなど、古物商の許可を有し、信用できる業者に中古品としての買取りを依頼してください。

啓発用チラシ、ポスターについてはこちらから

家電4品目の処理方法について

家庭用エアコン、テレビ、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機の4品目は、家電リサイクル法の対象とされていますので、これらの廃家電を処分する際には、家電リサイクル法に従って処分してください。
処分の方法には以下の方法があります。
※上記4品目以外の廃家電については、お住まいの市町村のルールに従って処分してください。

1 販売店に引取りを依頼する
 処分したい廃家電を購入した販売店、買替えを行う販売店に連絡して、引取りを依頼してください。
 注)リサイクル料金と収集運搬料金が必要です。

2 指定引取場所に持ち込む
 郵便局にある家電リサイクル券(振込用紙)を使ってリサイクル料金を振込み、家電リサイクル券と併せて指定引取場所に持ち込んでください。
 指定引取場所とは、家電メーカーが指定する引取場所です。場所などの詳細は次のホームページから御確認下さい。
 ◆指定引取場所のご案内(家電リサイクル券センターホームページ)(新しいウインドウで開きます。)

3 市町村に問い合わせる
 処分したい廃家電を購入した販売店が分からない場合や処分方法を知りたい場合は、お住まいの市町村の廃棄物担当部署にお問い合わせください。

 

家電リサイクル関連リンク集

環境省ホームページへのリンク

経済産業省ホームページへのリンク

一般財団法人家電製品協会

家電リサイクル券センターへのリンク

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)