ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 環境政策・国際環境協力 > 国際環境協力 > 知事が福岡方式廃棄物処分場竣工式への出席等のため、ベトナム・ハノイ市を訪問

知事が福岡方式廃棄物処分場竣工式への出席等のため、ベトナム・ハノイ市を訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月9日更新

知事がベトナム・ハノイ市を訪問しました

 6月6日から8日にかけて、小川知事は、井上福岡県議会議長とともに、ベトナム・ハノイ市を訪問しました。

 福岡県とハノイ市は、平成20年2月22日に友好提携を締結し、これまで、環境、経済、青少年、文化・学術など幅広い分野での交流を進めてきました。

 このたび、福岡県の技術協力により建設が進められてきた、同市で初めてとなる「福岡方式(準好気性埋立方式)」による「スァンソン廃棄物処分場」の竣工式が行われ、ハノイ市から招待を受けた小川知事、井上福岡県議会議長が来賓として出席しました。

 また、ハノイ市長、ハノイ市議会議長と会談したほか、ベトナム元福岡日本留学生会との意見交換を行い、アジアンビート・ベトナムのイベントを視察しました。

ハノイ市・スァンソン処分場竣工式典出席(6月8日)

 6月8日、小川知事は、井上議長とともに、本県の技術支援を受けたハノイ市・スァンソン廃棄物処分場の竣工式に出席し、ハノイ市をはじめ処分場建設に携わってきた関係者に謝辞を述べるとともに「この処分場の完成は、福岡県とハノイ市との交流の大きな成果の一つです。今後も環境分野だけでなく、福岡県とハノイ市との交流がさらに幅広く、奥深くなっていくよう努めてまいります」とあいさつしました。

挨拶する小川知事
竣工式の模様

(上写真)あいさつする小川知事

(下写真)竣工式の様子

ハノイ市人民委員会との会談(6月8日)

 スァンソン廃棄物処分場竣工式への出席後、小川知事は井上議長とともに、グエン・テ・タオ ハノイ市人民委員会委員長(ハノイ市長)、グェン・ティ・ビック・ゴック ハノイ市人民評議会議長(ハノイ市議会議長)と会談し、福岡県とハノイ市が、平成25年に「福岡方式による廃棄物処分場の整備」について覚書を締結し、人材育成や技術交流を続けてきたことを確認したうえで、福岡方式の処分場が完成したことは、福岡県とハノイ市との交流の成果であり、これを契機に、環境をはじめ、他の分野でも両地域の交流をさらに進めていくという認識で一致しました。
タオ委員長、ゴック議長と会談を行う小川知事と井上議長
小川知事とタオ委員長

(上写真)タオ委員長、ゴック議長と会談を行う小川知事と井上議長

(下写真)小川知事とタオ委員長

ベトナム元福岡日本留学生会との意見交換(6月6日)

 6月6日、小川知事は井上議長とともに、ハノイ市内で福岡県に留学経験があるベトナムの方々と意見交換を行いました。ベトナム元福岡日本留学生会のニャン会長は「留学生会として、これまで以上に積極的に福岡県に貢献していきたい」と抱負を述べました。小川知事は「元留学生の皆さんは、福岡県とベトナムとの交流の懸け橋として重要な存在であり、皆さんの協力により両国、両地域の交流が深まることを期待しています」と述べ、引き続き相互に連携を図ることで一致しました。

小川知事、井上議長、ニャン会長および会員の皆さん
(写真)小川知事、井上議長、ニャン会長(前列中央)とベトナム元福岡日本留学生会員の皆さん

アジアンビート・ベトナム視察(6月7日)

 6月7日、小川知事は井上議長とともに、若者文化の拠点として活動しているアジアンビート・ベトナム図書館を訪問しました。集まったベトナムの若者から知事に対して、福岡県内の留学事情や企業情報などについての質問が次々と飛び出し、福岡県への関心の高さがうかがわれました。

挨拶する小川知事、井上議長
カワイイ大使による「福岡クイズ」

(上写真)あいさつする小川知事、井上議長

(下写真)「カワイイ大使」による「福岡クイズ」

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。