ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 防災・くらし > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > ホットな消費者ニュース あなたの地域の危ない商法・平成29年8月号

本文

ホットな消費者ニュース あなたの地域の危ない商法・平成29年8月号

更新日:2018年1月23日更新 印刷

リーフレット形式はこちら [PDFファイル/253KB]

(事例1)電話勧誘で次々と購入した美術品や写真集 ・・・糸島市消費生活センター

相談事例

  久しぶりに実家に帰ると、押入れに大量の商品が置いてあった。高齢の母に聞くと、電話勧誘で多数の美術品、健康食品、皇室写真集を契約したと言う。以前も多数購入していたので、業者に以後の勧誘を断っていたが、再勧誘され購入している。返品するので、返金してほしい。(相談者60才代 女性、 契約者 80才代 女性)

処理結果

  分かっているだけで、7社と250万円の契約を結んでいました。契約から1年以上経過しているものがほとんどで、電話勧誘だけでなく、DMを見て自分から電話注文したもの、葉書を送り購入したもの、契約書面はあるが商品が見当たらないもの、など様々です。契約後1年未満の未開封の健康食品のみ解約できました。センターから全ての業者に、今後の勧誘を控えるように申し入れました。

アドバイス

  電話勧誘販売は、契約書面を受け取って8日以内であればクーリング・オフが可能ですが、本人が契約したことを隠したり、家族の気づきが遅れたり、本人の購入意思が強いと交渉は難航します。
一人暮らしの高齢者の場合、寂しさから、電話がかかってくると嬉しくなり、話がはずんで契約してしまうこともあります。また、悩んでいることを誰にも言えず、被害が拡大してしまう場合もあります。家族だけでなく地域での見守りと、早期発見、早期解決が大切です。

(事例2)豪雨災害に便乗した悪質商法に注意しましょう! ・・・福岡県消費生活センター 

相談事例1

 豪雨で雨漏りするようになり修理工事を依頼したが、何度工事しても雨漏りが直らない。

 (アドバイス)

  住宅の修理工事をする場合は、業者の説明をよく聞き、複数の業者から見積を取ったり、家族や周囲の方に相談するなど、慎重に契約しましょう。

相談事例2

 「火災保険で自己負担無しで修理できる。保険申請も手伝う。」などといわれ修繕工事契約を結んだが、保険金が下りなかったので解約を申し出ると、高額な解約料を請求された。

 (アドバイス)

  自然災害で住宅が損害を受けたときは、まずは自分で損害保険会社か代理店に連絡し、保険支払の対象となるのか等を確認しましょう。保険金対象であっても、施工業者が高額な手数料を請求した事例もあります。お困りの場合は、消費生活センターに相談しましょう。

 ◆県消費生活センターでは、「平成29年7月九州北部豪雨」関連の消費生活夜間特別相談を実施しています。(電話相談のみ)
   相談電話番号 092-632-0995  092-632-6174
   受付時間 月曜日から金曜日(祝日を除く) 16時30分から20時00分
 

関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)