ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 消費生活 > 福岡県消費生活センター > ホットな消費者ニュース あなたの地域の危ない商法・平成27年12月号

ホットな消費者ニュース あなたの地域の危ない商法・平成27年12月号

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年6月28日更新

「必ず増毛します」  誇大広告には注意を!!・・・飯塚市消費生活センター

相談事例

 頭髪が薄くなったことを悩み、ネットで「必ず増毛する」との広告を見て契約した。2ヶ月過ぎても変化がなかったため解約を伝えたが、「追加の薬品を使用すれば必ず効果がある」と言われたので、勧められるままに半年間で総額200万円(1契約60万円3回+手数料)の契約をしてしまった。

 その後も全然効果はなく、使用した薬品で気分が悪くなったりしたため、支払が残っているが解約したい。

(既払い金30万円、残額170万円)

(25歳男性)

処理結果

 事業者は、実際効果がないのに「必ず効果がある」と断定し、また、本人が2回目以降の契約は考慮したいと伝えているのに拇印を押させ、契約を急がせている等の問題があった。

 また、信販会社も、審査において相談者の年収(約130万円)より高額な契約であり、過大販売である可能性を評価していなかった。

 3ヶ月間にわたり交渉した結果、残額の170万円分は契約を解除し、14万円の解約料を分割で1万円ずつ支払うことで和解した。 

アドバイス

 育毛・増毛等は、身体のデリケートな問題のため一人で悩むことが多く、泣き寝入りしがちです。高額な契約であっても効果・効能があるとは限りません。一人で悩まず、困ったと思ったら早急に消費者センターに相談しましょう!

不用品回収トラブル・・・福岡市消費生活センター

相談事例

 「軽トラックに積めるだけの不用品回収1万円から」という投げ込みチラシを見て業者に連絡をした。事前に回収してほしい物を伝えると、「1万5千円くらいになると思われるが、実物を見て少し値段が変わる場合があるので、詳しい見積もりは実物を見てから」と言われた。しかし、実際にやって来た2人の作業員は、回収品を見ても見積もりを提示することはなく、用意していた品を次々に運び出した。すべての品をトラックに積み込んだ後で、料金は17万円と言われた。「事前に聞いていた話とは違う」と訴えたが、料金は12万円までしか下がらなかった。(50代女性)

アドバイス

 粗大ごみや不用品の処分は、お住まいの市区町村のルールに従って適正に処理しましょう。一般廃棄物の収集・運搬は市区町村に許可を受けた事業者しか行えません。

 廃品回収業者が無料回収をうたっていても、回収時に料金を請求されるケースがあるので注意しましょう。

 廃品回収業者とトラブルになったら、最寄の消費生活センターに相談しましょう。

関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。