ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 感染症対策 > 感染症情報 > HIV/梅毒の迅速検査開始のお知らせ

HIV/梅毒の迅速検査開始のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年12月21日更新

HIV・梅毒の検査結果が約1時間で分かるようになりました!

 平成30年11月から、HIV・梅毒の迅速検査(血液検査)を開始しました。これにより、採血後約1時間でHIV・梅毒の検査結果が分かるようになりました。
 
 これまでは、検査を受けられた日から1週間後に結果を聞きに来ていただいていましたが、迅速検査の導入により、学校やお仕事などの都合がつきにくい方も、今までより便利に検査が受けられます。

 また、同時に性器クラミジア・淋菌感染症検査(尿検査)も実施しています。ただし、性器クラミジア・淋菌感染症検査については、結果は今まで通り1週間後の告知となります。

 無料、匿名、予約不要ですので、ぜひ一度HIV・梅毒検査にお越しください。


〈HIV/エイズについて〉
 平成29年の福岡県内のHIV感染者・エイズ患者報告数は78名でした。これは、過去最も多い平成28年の92件に次いで多い報告数です。平成30年は6月までに30名のHIV感染者・エイズ患者が報告されています。

 感染原因は、63.1%が同性間性的接触、24.4%が異性間性的接触です。福岡県では、HIV感染者・エイズ患者の93.1%が日本人男性です。

 現在は治療薬の開発も進み、HIV感染を早期発見し、薬による早期治療が開始されれば、エイズの発症を抑えることが出来ます。早期発見のためには、検査を受けることが大切です。


〈梅毒について〉
 梅毒とは、トレポネーマという細菌に感染することで起こる病気です。性的接触などにより、粘膜や皮膚が感染部位と直接接触することで感染します。

 最近では、梅毒の報告数が急増しています。平成29年の日本全国の梅毒感染者数は5,820名と44年ぶり5,000人を上回りました。平成30年は12月2日の時点で6,221件と、すでに昨年の報告数を上回っています。

 梅毒は、早期発見できれば治る病気ですが、治療が遅れると重篤な合併症を起こす可能性があります。感染を早期に知るためには、検査を受けることが必要です。 

1.日時

 毎週火曜日(祝日は除く)
 9時から10時受付 

2.場所

 京築保健福祉環境事務所(京築保健所) 2階 予診室・診察室

 保健所は、行橋総合庁舎の隣の2階建ての建物です。玄関を入られたら、目の前の階段を2階まで上がり、受付ボタンを押してください。係員がご案内します。

  場所  行橋市中央1-2-1 別棟(コスメイト近く)
  TEL   0930-23ー3935

3.検査項目

 HIV(エイズ)・梅毒検査・・・血液検査(採血後約1時間で結果がわかります)

 クラミジア感染症・淋菌感染症検査・・・尿検査(一週間後に結果がわかります)

 ※無料・匿名で、予約も必要ありません。

4.結果説明

 結果はHIV・梅毒検査については、採血後約1時間でご本人へ説明します。

 ただし、判定保留の場合は次週の火曜日(9時~10時)に再度ご来所いただき、直接結果を説明します。 

 クラミジア感染症・淋菌感染症検査は次週の火曜日(9時~10時)に再度ご来所いただき、結果を説明します。 

 また、より詳しい検査が必要な場合は、医療機関を紹介します。                                                                                                                    

5.その他

 <お問い合わせ先>
 福岡県京築保健福祉環境事務所(京築保健所) 
 保健衛生課 感染症係
 TEL:0930-23-3935

                                                       エイズ啓発のシンボルマークと福岡県のシンボルキャラクターエコトン 

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。