ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 自然環境 > 自然・生物多様性 > 「自然物でお正月飾りを作ろう!in平塚川添遺跡公園」」を開催しました!

「自然物でお正月飾りを作ろう!in平塚川添遺跡公園」」を開催しました!

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年1月9日更新

平成30年12月26日(水曜日)PM1時~3時30分、「自然物でお正月飾りを作ろう!in平塚川添遺跡公園」を開催しました。

 福岡県北筑後保健福祉環境事務所では、生物多様性について、関心と認識を深めるため自然観察会を実施しています。

 朝倉市平塚川添遺跡公園(朝倉市平塚444-4)の自然観察と公園内で拾ったどんぐり等を材料にして参加者オリジナルのお正月飾りを作りました。
 

 参加人数:25名(大人16名、子ども9名) 

活動の様子

自然観察会

 講師の(一社)まほろば自然学校 岩熊志保代表理事からの公園内の植物や昆虫などのお話を聞きながら散策しました。

観察会の始まり 冬を越す昆虫観察 水辺の植物

 冬は昆虫が少ないのですが、よく観察してみると木の間や枝の裏側に集まっているのがわかります。

枝の下側に集まっている昆虫 枝分かれしたところにいる昆虫 

 木の実(どんぐり)や蓮などを見つけました。それらを拾い、工作の材料にしました。

木の実を探しているところ ハスの実 モチノキ

 

 

工作の時間

採取した植物や事務局が準備した松ぼっくりなどの木の実を使って、思い思いのお正月飾りを作りました。
子どもだけでなく大人も夢中になって、素敵な作品が次々と作られていきます。

 工作の様子 竹を切っているところ 

出来た作品

 工作出来上がり 作品 作品3 作品4 作品5

とても楽しい一日となりました。 

 

 

参加者の声

 参加者からは、「すごく自然のことを知れてよかった。」「自然に触れることができたし、それを使ってモノづくりの考えが深まったので良かった。」「いろいろな植物の名前を教えてもらった。」「季節の良いころ、また参加したい。」など、楽しかった!という感想をたくさんいただきました。 

 

 当所では、今後も皆様に楽しい自然観察会や工作等の体験会を企画していきたいと思います。是非ご参加ください。

 

 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。