ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 健康 > ひきこもり > 福岡県ひきこもり地域支援センターのご案内

本文

福岡県ひきこもり地域支援センターのご案内

更新日:2024年4月5日更新 印刷

掲載内容 

  1 福岡県ひきこもり地域支援センターのご案内 

    (1)相談方法は?
    (2)皆様の相談をお待ちしています。 

  2 家族つどいのご案内

  3 フリースペースのご案内

  4 福岡県ひきこもり支援社会資源情報

  5 福岡県ひきこもり対策連絡調整会議

  6 福岡県内の他のひきこもり地域支援センターのご案内

  

 福岡県では、精神保健福祉センター内にひきこもり地域支援センターを開設しています。

1 福岡県ひきこもり地域支援センターのご案内

(1)相談方法は?

 ひきこもっている方をただ家から出すことだけを目標にするのではなく、ご本人が、どのような形で社会参加を望み、それに対して私たちにどんな支援ができるのか、という視点からきめ細やかに対応していきたいと考えております。
 直接相談に応じ、必要な助言を行うとともに、教育機関、相談機関、医療機関などの関係機関と連携し、解決へ向けての具体的な支援方法を共に考えていきます。
 また、就職氷河期世代(※)の方々の社会参加に向けた継続的な支援も行っています。

※現在30代半ばから40代半ばまでの雇用環境が厳しい時期に就職活動を行った世代。他の世代と比べ無業や不安定な就労形態の割合が高いとされています。

●福岡県ひきこもり地域支援センター(福岡県精神保健福祉センター内)

  • 相談方法:電話や来所等による相談
       (来所相談等は予約制。継続相談の場合はオンラインでも実施)
  • 専用電話:092-582-7530
  • 開設時間:月曜日~金曜日(祝日及び年末年始を除く) 9時~17時15分

●筑豊サテライトオフィス

  • 相談方法:電話や来所等による相談
       (来所相談等は予約制)
  • 専用電話:0947-45-1155
  • 開設時間:月曜日~金曜日(祝日及び年末年始を除く) 9時~17時00分

筑後サテライトオフィス

  • 相談方法:電話や来所等による相談
       (来所相談等は予約制)
  • 専用電話:0942-37-2280
  • 開設時間:月曜日~金曜日(祝日及び年末年始を除く) 9時~17時00分

 ※相談料 :無料

 ※相談内容については秘密を厳守いたします。

ひきこもりに関することなら、どんなことでもかまいません。
「もう遅い」「きっとなにも変わらない」とあきらめず、ぜひご相談ください

(2)皆様の相談をお待ちしています。

2 家族のつどいのご案内

 福岡県ひきこもり地域支援センターでは、ひきこもり状態にある方のご家族を対象に、ひきこもりに対する正しい知識を学ぶ場を提供しつつ、家族同士の交流や語らいを通して、家族の不安や孤立感の軽減を図ることを目的に、家族のつどいを開催しています。
 ここは、何が正解とか、間違いとか、そういったものがある場ではありません。互いが悩みを話すことで少し気が楽になればいいな、というようなものです。
 あまり気を張らずに、どんなことでも話してみてください。

※当センター駐車場について※
「家族のつどい」参加時は、当センターの駐車場は使えません。近隣の駐車場を利用されるか、公共交通機関でお越しください。

3 フリースペースのご案内

 ひきこもり状態にある本人を対象に家庭以外に安心して過ごせる場所の提供を行うため「ひきこもりフリースペース事業」を行っております。
 家から一歩踏み出して、誰かと一緒に時間を過ごしてみませんか?

4 福岡県ひきこもり支援社会資源情報 

 当センターではひきこもり相談及び支援に役立てていただくため、ガイドブックを作成しました。
 ひきこもり状態にある方やそのご家族、支援者の皆様にご活用いだたければと思います。
 なお、このガイドブックは令和4年3月現在までに提供された情報を掲載しております。詳細については直接各関係団体にご確認ください。

福岡県ひきこもり支援社会資源情報(第5版 令和4年3月)/contents/hikikomori-2.htmll

5 福岡県ひきこもり対策連絡調整会議を開催しています。

 令和6年2月29日に、令和5年度ひきこもり対策連絡調整会議を開催しました。
 同会議資料の掲載しましたので、ひきこもり対策推進に御活用ください。

6 福岡県内の他のひきこもり地域支援センターのご案内

福岡県内には当センターの他に、政令指定都市である福岡市、北九州市にも、ひきこもり地域支援センターが設置してあります。
両市にお住まいの方は、こちらをご利用ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)