ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 交通基盤 > 公共交通(鉄道・バスなど) > 平成筑豊鉄道「つながる号」を平成29年12月17日より運行開始

平成筑豊鉄道「つながる号」を平成29年12月17日より運行開始

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年12月18日更新

平成29年12月17日(日曜日)より平成筑豊鉄道「つながる号」が運行開始!

つながる号

 平成筑豊鉄道では、平成29年12月17日(日曜日)より、「つながる号」の運行を開始しました。

 これまで「炭都物語号」として皆様に親しまれておりました<410号車>のデザインが一新され、新たに「つながる号」としてデビューすることとなりました。
 車体には沿線自治体のキャラクターをデザインし、見ても乗っても楽しんでいただけます。


〇車両のデザインコンセプト

 平成筑豊鉄道は、福岡県の筑豊地区から京築地区までの9市町村を走るローカル鉄道です。
 ご利用してくださるお客様の声に耳を傾け、地域住民の方々の声に耳を傾け、<より便利><より快適>に利用していただけるように運行しております。
 今回の車両のデザインは、それぞれの地域や県全域で愛されているキャラクターたちと平成筑豊鉄道のキャラクター「ちくまる」をあしらい、鉄道と地域が同じ想いをひとつにしてつながるようすをモチーフとしています。また、その想いひとつひとつがお花となり、未来につながっていくようすをお花のモチーフで表現しています。

 

〇車両のテーマカラー

 テーマカラーとした「紫」は、感性豊かに未来を創造する力を表しています。

 

〇車両のネーミング

 列車がつないでいく想いをネーミングに込めました。

「つながる号」
 ・未来に向けて「つながる」
 ・直鞍・田川・京築を「一つにつなげる」
 ・お客様と鉄道を「つなぐ」

 12月17日(日曜日)より運行開始し、他の車両と同じく伊田線・田川線・糸田線を走っています。
 ぜひ、装い新たな<410号車>「つながる号」をよろしくお願い致します。

 

平成筑豊鉄道 発表資料

「つながる号」運行開始 [PDFファイル/199KB]

お問い合わせ

平成筑豊鉄道株式会社 営業企画課
 へいちくネット http://www.heichiku.net/
〒822-1201 福岡県田川郡福智町金田1145-2
TEL:0947-22-1000 FAX:0947-22-0910

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)