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『働き方改革アドバイザー』派遣のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年8月3日更新

企業の業績向上・生産性向上のために働き方改革への取り組みをすすめませんか!



 先般、「働き方改革実行計画」が決定され、一人ひとりの意思や能力、多様で柔軟な働き方が可能となるよう、労働制度の抜本改革、企業文化や風土を変えようと国をあげて進めています。

 企業でも、ワーク・ライフ・バランスの推進や若者、女性、高齢者など誰もが働きやすい魅力ある職場環境をつくるため、「働き方改革」を推進する必要性が高まっています。

 長時間労働の是正や年次有給休暇の取得促進、柔軟な働き方の推進等といった働き方改革の取り組み支援のために、アドバイザーの派遣を実施します。

 働き方改革により、企業内での業務効率化や生産性の向上、社員の意識改善へと繋げていただけます。

1 対象

福岡県内の企業

2 費用

無料(2回まで)

3 実施期間

平成29年7月から平成30年2月

4 派遣アドバイザー

ワーク・ライフ・バランスコンサルタント、中小企業診断士

5 ご相談内容

  • 働き方改革とは??
  • 働き方改革に取り組んだ場合の企業としてのメリット
  • 働き方改革の取り組み方法、体制づくり
  • 長時間労働の是正のための業務効率化
  • 業務プロセスの簡素化や人事評価制度の整備
  • 育児・介護・病気の治療と仕事の両立等柔軟な勤務形態等
  • 助成金制度のご紹介
  • IT促進による業務効率化、生産性の向上に関するご提案     などなど

 6 申込方法

チラシ裏面の「申込書」にご記入のうえ、ファックスにてお申し込みください。

7 申し込み・問い合わせ先

株式会社ストローク(事業受託会社)
(〒810-0004 福岡市中央区渡辺通4-10-10 紙与天神ビル2階) 
Tel:092-734-2232  Fax:092-721-6430
担当:尾島・都地(つじ)

(注)本事業は、株式会社ストロークに委託して実施しています。

「働き方改革アドバイザー」相談事例
 相談内容取組事例
働き方改革はどこから始めたらいいか・まず、自社の働き方改革の現状を確認。
 従業員アンケートを実施。
 企業全体の風土や現状を把握し、従業員が現在どのように考えているのか認識。
・次に、自社の課題を把握。
 社員の働いている状況や各種制度の整備状況、取得状況などを把握。
・それを、経営者、管理職、社員が認識し、会社としての目的・方針を決定し、取り組む。
社員の意識改革をどのように進めればいいか・朝礼等でのトップからの呼びかけ、説明会の開催や資料配布、社内メールによる周知など取組み目的を繰り返し周知。
業務の簡素・効率化について・会議のゴールを明確にすることをルール化。
・時間の設定、参加人数を見直すことで会議時間の削減につながる。
・ミーティングでの問題改善
・労使の代表者が参加する労働時間委員会を開催し、業務改善、業務効率化の話し合い。
残業時間の削減について・週2日のノー残業デーの設定。
・毎週金曜日の退社時間を16時に設定。
・残業時間の事前申請の徹底と社員の作業プロセスの改善点を指導。
残業時間の削減について(資料の作成、整理)・デスクの整理整頓による業務効率アップ。
・情報を社内共通のサーバーに保存、ファイルの共有化。
・提案書フォーマットの統一による資料作成に係る時間の削減。
・社内会議のための資料作成を廃止するなど無駄な資料を縮減。
休みやすい体制づくりについて・自分にしか分からない仕事をつくらないよう、常に誰でも対応できるような体制をとるため、情報の共有化を図る。
・1つの顧客に複数の担当であたることにより、急な休みにも対応できる体制をつくる。
・1週間の連続休暇取得促進については、全員が対象のため、周囲がフォローすることにより、お互い様の意識が生まれ、社員のチームワーク向上にもつながる。
働きやすい職場環境づくりについて・毎月1回、トップと社員全員とでミーティングを実施。社員は経営参画への意識を持ち、トップは現場の声を聞くことで、職場のコミュニケーションが促進される。

 

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