ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 中小企業 > 経営・技術支援、経営革新 > 被災した小規模事業者の販路開拓の取組みを支援~国の持続化補助金の事業者負担を軽減します~

被災した小規模事業者の販路開拓の取組みを支援~国の持続化補助金の事業者負担を軽減します~

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月23日更新

 平成30年7月豪雨により、福岡県において被災した小規模事業者は、顧客や販路の喪失といった状況に直面しています。

 被災地の地域経済の再生及び活性化のためには、事業の継続や発展に取り組もうとする事業者を迅速に支援し、早期の回復を図ることが不可欠です。

 このたび、国は、被災した事業者を対象とする「小規模事業者持続化補助金」の公募を開始しました。これは、被災した小規模事業者が販路開拓に取り組むための費用の一部を国が補助するもので、事業者も3分の1の自己負担が必要となります。

 県では、この一部を補助することにより、事業者負担を4分の1に軽減します。これにより被災した小規模事業者の販路開拓の取組みを促し、早期復興を図ります。

(1)補助対象者

   国の平成30年度予備費予算 被災地域販路開拓支援事業 小規模事業者持続化補助金に採択された小規模事業者

 

(2)補助対象事業

   商工会議所、商工会の助言を受けて経営計画を作成し、その計画に沿って行う販路開拓のための取組み

 

(3)補助対象経費

   上記取組みに要する機械装置等の購入費用、ポスター・チラシ等の広報費など

 

(4)補助率

   1/12(国の補助率2/3と併せると、補助率3/4)

 

(5)補助上限額

   国  100万円

   県  12万5,000円

 ※県の支援手続きについては、後日、お知らせいたします。

 

(6)予算規模

   2,000万円程度(9月補正予定)

参考(国「小規模事業者持続化補助金」のお問い合わせ先)

   福岡県商工会連合会  http://www2.shokokai.ne.jp/koubo.html

     電話 092-622-7708

   日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金事務局  http://h3007.jizokukahojokin.info/

     電話 03-6447-0820

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。