ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 国際交流 > 友好提携地域との交流 > 福岡県・ハノイ市友好提携10周年記念事業

福岡県・ハノイ市友好提携10周年記念事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月27日更新

 福岡県とハノイ市は、友好提携を締結して、今年で10周年の節目を迎えました。

 この間、環境をはじめ、経済、文化、青少年など、さまざまな分野で交流を積み重ねてきました。

 今般、友好提携10周年を記念して、知事、福岡県議会議長などの福岡県訪問団がハノイ市を訪問しました。

ティン国家副主席を表敬訪問

 6月26日、小川知事は、井上議長はじめ県議会議員の方々と共に、ベトナム・ハノイ市の国家主席府にて、ダン・ティ・ゴック・ティン国家副主席と会談しました。

 知事は、昨年5月にティン国家副主席がご来県された際、福岡県の農林業総合試験場を視察いただいたことに触れ、「ハノイ市とは友好提携10周年を機に新たに農業交流を行うこととしています。本県の取り組みが、お国やハノイ市の農業分野の発展に貢献できますことを強く願っております」と述べました。

 ティン国家副主席は、「福岡県とハノイ市との交流が日越両国関係の発展に大きく貢献しているものと考えており、今後もベトナム政府は両地域の交流を最大限支援していきます」と述べました。

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

記念品贈呈の様子
(写真)ティン国家副主席への記念品贈呈

記念撮影
(写真)ティン国家副主席ならびにベトナム国家主席府の方々と

福岡県・ハノイ市友好・協力関係のさらなる発展に関する覚書締結式

 6月27日、ハノイ市人民委員会にて福岡県と友好・協力関係のさらなる発展に関する覚書の締結式が行われました。

 締結式に先立ち、知事は、「友好提携10周年を機に、新たに農業分野の交流に取り組みたいと思っています。食の安全の確保やハイテク農業といった私たち福岡県の農業分野における政策が、ハノイ市の農業の発展に大きく貢献することを願っております」とあいさつしました。

覚書締結式
(写真)クイ副市長ならびにハノイ市政府の方々と

ハノイ市共産党委員会ハイ書記を表敬訪問

 6月27日、知事は、県議会の井上議長と共に、ハノイ市共産党委員会ホアン・チュン・ハイ書記と会談しました。

 知事とハイ書記は、両地域の10年間の交流実績を高く評価するとともに、今後一層、友好・協力関係を発展させていくことを確認しました。

会談の様子
(写真)会談の様子
※写真左から、井上県議会議長、小川知事、ハイ書記

記念撮影
(写真)ハイ書記ならびにハノイ市共産党委員会の方々と

フック首相を表敬訪問

 6月27日、知事は、井上議長はじめ県議会議員の方々と、ベトナム・ハノイ市の首相府にて、グエン・スアン・フック首相と会談しました。

 知事は、今年が日越外交関係樹立45周年、福岡県・ハノイ市友好提携10周年の節目の年であることに触れ、「ハノイ市との交流をより深め、両国の友好関係の一層の発展に貢献できますことを強く願っております」とあいさつしました。

 フック首相は、「日本とベトナムの広範なパートナーシップの基礎は人と人、地域と地域との交流であり、福岡県とハノイ市との友好関係は重要である」と述べました。

会談の様子
(写真)会談の様子

記念品贈呈
(写真)フック首相への記念品贈呈

記念撮影
(写真)フック首相ならびに首相府の方々と

友好提携10周年記念レセプション

 6月27日、福岡県・ハノイ市友好提携10周年記念レセプションが開催されました。

 知事は、今回の訪問の中で、今後は交流分野を拡大すること、友好協力関係をさらに強化していことを確認したことについて触れ、「この友好提携10周年の節目を契機に、ハノイ市との交流がさらに幅広く、また奥行きのあるものになるよう取り組んでまいります」とあいさつしました。

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

農業セミナー

 6月28日、福岡県・ハノイ市友好提携10周年記念事業の一環として、福岡県の農業施策について紹介する「農業セミナー」が開催され、ハノイ市の行政官など、約100名の農業関係者が出席しました。

 知事は冒頭のあいさつで、福岡県とハノイ市が新たな覚書で農業分野での交流を追加したことに触れ、「福岡県は、ロボット、半導体などの先端成長産業だけでなく、農業も主要産業の一つです。本県の農業の取り組みが、ハノイ市、そしてベトナムのこれからの農業分野のより一層の振興・発展に貢献できますことを強く願っております」と述べました。

あいさつする知事
(写真)あいさつする知事

会場の様子
(写真)会場の様子

TOTOベトナム 視察

 6月28日、知事はTOTO株式会社(本社:北九州市)のベトナムの拠点であり、ハノイ市のタンロン工業団地内にあるTOTOベトナムの工場を訪問しました。

 TOTOベトナムの田原裕之副社長から、ベトナムにおける事業展開について説明を受けるとともに、衛生陶器の製造現場を視察しました。

視察の様子
(写真)視察の様子

記念撮影
(写真)TOTOベトナム田原副社長(左から3番目)、梅田在ベトナム日本国大使(左から2番目)と共に

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。