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平成30年度福岡県登録販売者試験のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月18日更新

<今年度の受付期間は、終了しました。>

 平成30年度福岡県登録販売者試験を次のとおり実施します。

 詳細は、実施要領を御確認ください。

1 試験

(1) 日時

平成30年12月9日(日曜日) 10時30分から16時00分まで

(注) 10時から注意事項の説明を行いますので、9時50分までに受験会場に入室してください。

(2) 場所

九州産業大学(福岡市東区松香台2丁目3番1号)

(注) 車による来場は固く禁ずる(試験会場への乗り入れ、送迎、路上駐車、近隣店舗等への駐車は絶対にしないでください。)。

2 申請手続

(1) 提出書類

ア 登録販売者試験受験申請書(様式第17号)

イ 写真(写真台帳に貼付してください。)

(注) 申請前6か月以内に撮影したもの(正面向き、上半身、無帽、タテ4cm×ヨコ3cm)

(2) 受験手数料

13,000円(福岡県領収証紙により納入してください。)

(注)  福岡県領収証紙 の売りさばき所で購入してください。

<9月4日追加>

売りさばき所一覧 売りさばき所へ行かれる際は、ご購入される証紙の金種があるか、また販売日及び販売時間等について、売りさばき人へ電話確認してください。

<9月4日修正>

(注) 福岡県領収証紙はローソン福岡県庁店にて郵送での販売を行っておりますが、購入希望者が非常に多い状況です。届いた購入依頼を順次処理しておりますが、処理状況は以下のとおりとなっております。

・9月4日(火曜日)までにローソン福岡県庁店に届いた購入依頼は、9月7日(金曜日)までに発送予定。

・9月5日(水曜日)以降にローソン福岡県庁店に届いた購入依頼は、9月10日(月曜日)以降の発送予定。受験申請に間に合わない場合は、売りさばき所で直接購入してください。

売りさばき所一覧 売りさばき所へ行かれる際は、ご購入される証紙の金種があるか、また販売日及び販売時間等について、売りさばき人へ電話確認してください。

・郵送購入手続き中に、売りさばき所での直接購入に切り換えられた方は、ローソン福岡県庁店から後日お手元に届いた福岡県領収証紙の返還(換金)の手続を会計管理局会計課 総務企画係(電話:092-643-3772)にご確認ください。

<9月4日修正>

(注) 福岡県外の方に限り、9月10日(月曜日)から9月14日(金曜日)まで期間、現金又は郵便為替による納付を認めます。注意事項をよく読んで手続きを進めてください。なお、ローソン福岡県庁店で福岡県領収証紙を郵送購入手続き中に、現金又は郵便為替での納付に切り換えられた方については、ローソン福岡県庁店から後日お手元に届いた福岡県領収証紙の返還(換金)の手続を会計管理局会計課 総務企画係(電話:092-643-3772)にご確認ください。

現金又は郵便為替による納付の場合の注意事項 [PDFファイル/189KB]

 

 

(3) 受付期間・提出方法

平成30年8月27日(月曜日)から9月14日(金曜日)まで ※ 当日消印有効

<送付先>

277-8691

 日本郵便株式会社柏郵便局 私書箱50号

 福岡県登録販売者試験センター

(注) 表面に「福岡県登録販売者試験受験申請書在中」と朱書きした封筒に、上記(1)及び(2)を封入の上、「簡易書留」で郵送してください(メール便や宅配便では、日本郵便株式会社私書箱に送付できません。)。

(注) 送付先は福岡県登録販売者試験センターのみ(福岡県庁や各保健所では、受け付けていません。)

(注) 一つの封筒に複数の受験者の提出書類を同封して郵送する場合は、同封した受験者の氏名を記載したリスト(任意様式)を作成し、提出書類と併せて郵送してください。また、封筒の表面に同封した受験者の人数を「〇名分」と朱書きしてください。

(注) 申請の際には、返信用封筒は要りません。

<8月31日追加>

(注) 申請の際は、提出書類を折りたたんで封入し、郵送して差し支えありません。ただし、写真台帳に貼り付けた写真が折れ曲がると、写真が剥がれてしまうため、写真が折れ曲がらないように注意してください

<8月31日追加>

(注) 申請には、登録販売者試験受験申請書領収証紙納付書登録販売者試験写真台帳の三つの書類が必要です。記載漏れがないか、作成漏れがないか、入れ忘れがないか、必ず確認して、三つの書類を同封して「簡易書留」で郵送してください

<8月31日追加>

(注) 福岡県領収証紙の郵送販売を行っておりますが、購入希望者が非常に多い状況となっております。そのため、福岡県外の方に限り、9月10日(月曜日)から9月14日(金曜日)まで期間、現金又は郵便為替による納付を認めます。注意事項をよく読んで手続きを進めてください。

現金又は郵便為替による納付の場合の注意事項 [PDFファイル/189KB]

3 試験項目

  • 医薬品に共通する特性と基本的な知識
  • 人体の働きと医薬品
  • 医薬品の適正使用・安全対策
  • 主な医薬品とその作用
  • 薬事関係法規・制度

4 合格発表

(1) 合格発表日時

平成31年1月16日(水曜日) 10時00分

(2) 発表方法

合格者の受験番号を福岡県庁ホームページに掲載するとともに、福岡県薬務課及び各保健福祉(環境)事務所に掲示します(保健所設置市の機関では、掲示しません。)。

(注) 発表場所の詳細は、実施要領6ページを御確認ください 。

(注) 電話での合否照会は、受け付けません。

(3) 合格通知

合格者には、合格通知書を郵送します。

5 申請書等の入手方法

(1) ダウンロード

印刷機器をお持ちの場合は、ダウンロード後印刷してお使いください。

(注) 領収証紙納付書及び登録販売者試験写真台帳を印刷して御使用になる場合は、必ずA5サイズに切ってください。本紙を印刷して点線に沿って切り取ると、それぞれA5サイズになります。

(2) 窓口で配布

実施要領及び受験申請書様式等を福岡県薬務課及び各保健所(保健所設置市を含む。)において配布します。

配布期間:平成30年8月15日(水曜日)から9月14日(金曜日)まで

(注) 配布場所の詳細は、 実施要領6ページを御確認ください 。

(3) 郵送による送付

上記の方法により受領することが困難で、郵送を希望する場合は、あて先及び連絡先を明記の上、140円切手を貼った角2型の返信用封筒(A4サイズが入るもの)を同封した封書(表に「福岡県登録販売者試験受験申請書送付希望」と朱書きしてください。)を下記あて送付してください。

<送付先>

277-8691

 日本郵便株式会社柏郵便局 私書箱50号

 福岡県登録販売者試験センター

6 よくある質問

7 コールセンター

その他詳細については、実施要領を御確認いただいた上で、御不明な点がある方は、提出書類等をお手元に御用意の上、お電話ください。

<問い合わせ先>

福岡県登録販売者試験コールセンター

04-7199-3188

業務期間 平成30年8月17日(金曜日)から9月14日(金曜日)まで(土日祝を除く。)

         9時から17時まで

(注) 上記以外の期間は、福岡県薬務課(092-643-3285)にお問い合わせください。

 

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