ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 環境政策・国際環境協力 > 環境総合 > 6月は「環境月間」です!!博多駅博多口でキックオフイベントを開催しました。
トップページ > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > 廃棄物 > 6月は「環境月間」です!!博多駅博多口でキックオフイベントを開催しました。

6月は「環境月間」です!!博多駅博多口でキックオフイベントを開催しました。

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年6月13日更新

 福岡県では6月を「環境月間」として、県民の皆さんに環境の大切さを知っていただくとともに、本県の豊かな環境を未来へつなぐため、県内各地で様々な啓発活動を展開しています。
 
 6月4日、福岡市の博多駅博多口で「環境月間、不法投棄撲滅」街頭啓発活動を実施しました。
 江口副知事は、「環境保全のために、身の回りのできることから行っていただきたい」と呼びかけました。

 江口副知事挨拶

 環境保全について呼びかける江口副知事

 また当日は、福岡県議会厚生労働環境委員会委員長の原中 誠志議員も来場され、環境保全の取組みの重要性について、呼びかけを行っていただきました。

 原中県議

福岡の環境への想いを述べる原中議員


 またステージイベントでは、副知事及び福岡県の広報番組のリポーターを務める、九州発のアイドルグループLinQ(リンク)の小日向舞菜さん、海月らなさん、安藤千紗さんが、東京2020オリンピック・パラリンピックで使用するメダルを、使用済み小型家電をリサイクルして作られた金属だけで製作する「都市鉱山からつくる!みんなのメダルプロジェクト」についてのクイズを行いました。

 クイズ中の様子

 クイズ中の写真

みんなのメダルプロジェクトについてクイズをしている副知事及びLinQの皆さん


 クイズをとおして、みんなのメダルプロジェクトや小型家電のリサイクルについて学んだLinQの皆さんは、「これからも私たちの身近な資源を大切にして、環境にやさしい取り組みを頑張っていきたいです」と、環境にやさしい取り組みへの決意を述べてくださいました。
 皆さんの御家庭にも、使えなくなった小型家電が眠っていませんか?
 使えなくなった小型家電は積極的にリサイクルし、LinQと一緒に、みんなのメダルプロジェクトを応援しましょう♪

 記念撮影の様子

環境保全に取り組む決意を込めて記念撮影
左から江口副知事、LinQ 小日向舞菜さん、LinQ 安藤千紗さん、LinQ 海月らなさん、原中議員

 

 

 ステージイベントの後はポケットティッシュやアサガオの種などが入ったエコバックを、副知事、原中議員及びLinQの皆さんが配布しました。
 アサガオの種やゴーヤの種は、大切に育てて、グリーンカーテンにしてくださいね♪

 エコバッグを配布する江口副知事

 エコバッグを配布する原中議員

 エコバッグを配布するリンクの小日向さん、安藤さん エコバッグを配布する海月さん

 (上段)通行人にポケットティッシュやアサガオの種などが入ったエコバッグを配布する江口副知事
 (中断)エコバッグを配布する原中議員
 (下段)左から、エコバッグを配布するLinQの小日向さん、安藤さん、海月さん


 午後からは、ステージイベントでも取り上げたみんなのメダルプロジェクトコーナーや、身近な植物を活用した植物のしおり作成コーナー等を設置し多くの県民の皆様に作成していただきました。
 御参加ありがとうございます!

 メダルプロジェクトコーナーの展示物

 みんなのメダルプロジェクトコーナーの様子

 しおり作成コーナー

 しおりを作成している様子

 作成した植物のしおりの写真

 作成した植物のしおり

 6月の環境月間をとおして、環境について改めて考えていただけたら幸いです。
 福岡県の豊かな環境を次の世代につなげるため、今できることから取り組んでいきましょう!

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。