ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 男女共同参画 > 男女共同参画 > 平成29年度 地域女性活躍推進交付金(内閣府)対象事業について

平成29年度 地域女性活躍推進交付金(内閣府)対象事業について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年9月27日更新

 「地域女性活躍推進交付金」は、都道府県及び市町村が、地域の実情に応じて行う女性の活躍推進に資する取組を支援することにより、地域における関係団体の連携を促進し、地域における女性の活躍を迅速かつ重点的に推進することを目的に、内閣府において設立されました。

 福岡県では、内閣府の交付決定を受け、平成29年度に、下記の事業を実施します。

 

福岡県の事業概要

中小企業の女性の活躍に関する取組の発信

企業の人材確保やイメージアップを図るとともに、求職者へのアピールや取組未着手の企業の参考とするため、先駆的な取組を行う県内企業の取組内容等の詳細をホームページで紹介します。

若手女性キャリアアップ意識向上事業

主任・チームリーダーへの登用を企業が期待する中で、「責任が重くなる」等でキャリアアップを躊躇する女性従業員の意識を高めるためのセミナーを開催します。

「働き女子のためのキャリアデザインセミナー」 (詳しくは関連ページをご覧ください。)

育児休業者職場復帰支援事業

育児休業中の中小企業の女性従業員に対し、円滑な復職に役立つ講座等を実施します。

「仕事と子育て両立応援セミナー」 参加者募集中です(詳しくは関連ページをご覧ください。)

 

女性農業者がいきいきと働く環境整備事業

下記の事業を実施します。 (詳しくは関連ページをご覧ください。)
 

 ア 企業や女子学生と連携した商品開発

 イ 専門家による女性が働きやすい作業環境改善

県内市町村の事業について

県内市町村においても、内閣府の交付決定に基づく「福岡県地域女性活躍推進交付金」により、平成29年度に北九州市、福岡市、久留米市及び飯塚市が事業を実施します。詳しくは、各市町村のホームページをご覧ください(新しいウィンドウで開きます)。

  (北九州市) 地域女性活躍推進交付金対象事業

  (福岡市) 地域女性活躍推進交付金事業

  (久留米市) 地域女性活躍推進交付金を活用した取り組み

  (飯塚市) 地域女性活躍推進交付金事業

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)