ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 交通安全 > 飲酒運転撲滅 > 平成26年度飲酒運転撲滅キャンペーンの取り組み

平成26年度飲酒運転撲滅キャンペーンの取り組み

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年1月7日更新

飲酒運転は絶対しない!させない!許さない! 「飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施しました

 福岡県では、「飲酒運転撲滅条例」に基づく数々の取り組みを促進し、「飲酒運転は絶対しない、させない、許さない」という県民意識の定着を図るため、8月25日から12月31日まで、「飲酒運転撲滅キャンペーン」を実施しました。

キャンペーンのサイトは次のバナーをクリックすると開きます。

キャンペーンサイトのバナーです。リンクは新しいウィンドウで開きます。

飲酒運転撲滅キャンペーン開始イベントを実施しました!

  8月25日、JR博多駅において、飲酒運転撲滅キャンペーンの開始イベントを実施しました。

 小川知事は、「飲酒運転事故のない県にしていくには、お一人お一人の気持ちと意識にかかっております。どうか、皆さん一緒になって、この福岡県を飲酒運転のない、事故のない県にしていこうではありませんか」と呼びかけました。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事 


 また、キャンペーンを応援する地元民放ラジオ5局のパーソナリティー、地元ミュージシャンなどからなる「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」が、飲酒運転撲滅を願う熱いメッセージを発信しました。

メッセージを発信するメッセンジャーズ

(写真)熱いメッセージを発信するメッセンジャーズ

 続いて、福岡県警による特別取り締まり出動式が行われ、参加者は激励の拍手で見送りました。

出動式

(写真)出動式の様子

 


 最後に、福岡県警音楽隊による演奏が行われる中、飲酒運転撲滅メッセンジャーズの皆さんなどが、啓発グッズを配布するなど飲酒運転撲滅を訴えました。

街頭啓発

(写真)街頭啓発の様子

海の中道サンシャインプールで啓発活動を実施しました

 8月31日、福岡市の海の中道サンシャインプールにおいて、飲酒運転撲滅メッセンジャーズのVISIONSさん、キハ415さんがステージパフォーマンスを行い、来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。

ステージパフォーマンスステージパフォーマンス

 その他、飲酒運転撲滅活動推進員が来場者に啓発物を配布するとともに、来場者による飲酒運転撲滅メッセージの募集を行いました。
 なお、サンシャインプールでは、営業期間中飲酒運転撲滅の横断幕を掲示しています。

横断幕

中洲JAZZ会場で啓発活動を実施しました

 9月12日、13日に福岡市で開催された「中洲JAZZ2014」の会場で、飲酒運転撲滅活動推進員が来場者に啓発物を配布して啓発活動を行うとともに、来場者による飲酒運転撲滅メッセージの募集を行いました。

啓発活動イベント

秋の交通安全フェア in 久留米にて啓発活動を実施しました

 9月21日に開催された「秋の交通安全フェア in 久留米」に飲酒運転撲滅メッセンジャーズの鬼橋美智子さん(RKBラジオ)、八木徹さん(クロスFM)、徳永玲子さんが参加し、来場者に飲酒運転撲滅に向けた熱いメッセージを発信しました。

メッセンジャーズ

ミュージックシティ天神2014で啓発活動を実施しました

 9月27日、28日に福岡市で開催された「ミュージックシティ天神2014」において、「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」のミュージシャン図鑑さん、泉未来さん、VISIONSさんがステージパフォーマンスを行い、来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。
 ステージパフォーマンス
 (写真)27日に出演の図鑑さん。昨年度のメッセージソング「大切を想う」を披露してくれました。

ステージパフォーマンス 

 (写真)28日に出演の泉未来さん。熱いメッセージと素敵な歌を披露してくれました。

ステージパフォーマンス

 (写真)27日、28日とも出演のVISIONSさん。本年度のメッセージソング「約束」を披露してくれました。


 その他、飲酒運転撲滅活動推進員が来場者に啓発物を配布して啓発活動を行うとともに、来場者による飲酒運転撲滅メッセージの募集を行いました。

啓発活動メッセージ募集

チャチャタウン小倉で啓発活動を実施しました

 10月25日に、北九州市の商業施設「チャチャタウン小倉」において、「飲酒運転撲滅メッセンジャーズ」のミュージシャンCivaさん、VISIONSさんがステージパフォーマンスを行い、来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。

ステージパフォーマンス
 Civaさんは、飲酒運転撲滅メッセージと素敵な歌を披露してくれました。

ステージパフォーマンス
 VISIONSさんは、飲酒運転撲滅メッセージソング「約束」を披露してくれました。


 その他、会場では、飲酒運転撲滅活動推進員が来場者に啓発物を配布して啓発活動を行うとともに、来場者による飲酒運転撲滅メッセージの募集を行いました。

啓発活動啓発活動

新天町Xmasにて啓発活動を実施しました

 12月25日、福岡市天神で開催された「新天町Xmas」において、飲酒運転撲滅キャンペーンのラストイベントを実施しました。

 まず、飲酒運転撲滅メッセンジャーズのパーソナリティーがトークライブを行い、来場者に飲酒運転撲滅を訴えました。
トークライブの様子
(左から)鬼橋さん(RKB)、こはまさん(FM福岡)、Sakikoさん(LOVE FM)、岩部さん(KBC)、八木さん(cross FM)、徳永玲子さん

  
    
 続いて、ミュージシャンやアイドルグループの皆さんがライブパフォーマンスを行うとともに、飲酒運転撲滅を熱く呼びかけました。
アイドルのライブ

(左から)國友智香子さん、佐藤茉莉花さん、HRの皆さん

シバさんのライブ

Civaさん

泉さんのライブ

泉未来さん

ビジョンズのライブ

VISIONSの皆さん(メッセージソング「約束」を披露してくれました。)

   
   
 最後に、徳永玲子さんの掛け声のもと、出演者全員で飲酒運転撲滅を宣言しました。

飲酒運転撲滅宣言


 なお、会場では、飲酒運転撲滅活動推進員が啓発物を配布するとともに、来場者による飲酒運転撲滅メッセージの募集を行いました。

啓発の様子メッセージの募集

    
  ご協力いただいた皆さん、ありがとうございます!

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。