ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 生活環境 > 水質 > 水質汚濁防止法の一部が改正されました。

本文

水質汚濁防止法の一部が改正されました。

更新日:2024年2月16日更新 印刷

水質汚濁防止法の一部を改正する法律」が平成23年6月22日に公布され、平成24年6月1日から施行されました。

法改正の概要

地下水汚染の効果的な未然防止を図るため、水質汚濁防止法(以下「法」という。)が一部改正され、次のとおり、新たな制度が創設されました。

1 対象施設の拡大(法第5条第3項関係)  

 有害物質(水質汚濁防止法施行令第2条に規定する28物質)を貯蔵する施設等の設置者は、施設の構造等について、県知事等に事前に届け出なければならないこととされました。

   これまでは、工場・事業場から公共用水域等に水を排出する者が、法第2条第2項に規定する特定施設を設置する場合に、事前の届出が義務づけられていました。これに加え、今回新たに、

(1)下水道等に排水の全量を排出する等により、公共用水域等に水を排出しない「有害物質使用特定施設」(有害物質をその施設において製造、使用又は処理する特定施設)

(2)「有害物質貯蔵指定施設」(有害物質を含む液状の物を貯蔵する指定施設)

を設置する場合に、事前の届出が義務づけられました。

※平成24年6月1日時点で、既に設置又は設置工事に着手している場合は、平成24年6月30日までに県知事等へ届け出なければなりません。

 

2 構造等に関する基準遵守義務等(法第12条の4関係)

 有害物質使用特定施設又は有害物質貯蔵指定施設の設置者は、構造等に関する基準を遵守しなければならないこととされました。また、この基準を遵守していないときは、県知事等は、必要に応じ、改善命令等を行うことができることとされました。

 

3 定期点検の義務の創設(法第14条第5項関係)

 有害物質使用特定施設又は有害物質貯蔵指定施設の設置者は、施設の構造・使用の方法等について、定期に点検し、その結果を記録し、3年間保存しなければならないこととされました。

 

法改正関係資料

法律条文等の詳細については、環境省ホームページの報道発表をご覧ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)