ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 環境・まちづくり・県土づくり > 河川・ダム > ダム > 五ケ山ダムを紹介します

本文

五ケ山ダムを紹介します

更新日:2023年10月10日更新 印刷
五ケ山ダムの写真です

ダムの概要

ダム及び貯水池の諸元

 五ケ山ダムは、那珂川上流に位置し、洪水調節・流水の正常な機能の維持、水道用水の確保を目的に、令和3年1月に運用開始した多目的ダムです。

級別

2

堤高(メートル)

102.5

水系名

那珂川

堤頂長(メートル)

556.0

河川名

那珂川

堤体積(千立法メートル)

935

所在地

那珂川市

集水面積(平方キロメートル)

18.9

ダム目的

多目的

湛水面積(平方キロメートル)

1.3

ダム型式

重力式コンクリート

総貯水容量(千立法メートル)

40,200

調節方式

自然調節

有効貯水容量(千立法メートル)

39,700

貯水池容量配分図

五ケ山だm容量配分図

ダム管理出張所の位置

名称:那珂県土整備事務所 南畑・五ケ山ダム管理出張所
住所:那珂川市大字五ケ山字下北川908-8
電話:092-952-2033

【位置図】

ダムの位置

名称:五ケ山ダム
住所:那珂川市大字五ケ山

【位置図】

ダムからの放流にご注意ください!!

 大雨等によりダムから放流する水が通常より多くなる場合は、那珂川沿いに設置された各警報局からスピーカー放送や擬似音(またはサイレン)、電光表示板、赤色回転灯などにより放流が始まることをお知らせいたします。さらに、ダム管理出張所の警報車により那珂川沿いを注意放送を行いながらパトロールいたします。このような時は、那珂川の水位が急激に上昇する恐れがあり危険ですので、河川に近づかないでください。

ダムの施設見学について

 南畑・五ケ山ダム管理出張所では、ダムの施設見学を希望される学校や団体等へダムの概要や働きについて説明を行っています。
 ダムの見学を希望される方は、南畑・五ケ山ダム管理出張所までご連絡ください。その際、見学希望日、人数(学校の場合は、生徒の人数と先生等の引率者の人数)、責任者、連絡先をお伝えください。
 毎年、多くの小学校や団体の方々に見学していただいております。

  見学申し込み先:南畑・五ケ山ダム管理出張所 電話:092-952-2033

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。