ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

技能検定に関するご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月30日更新

 

1 技能検定制度について

 技能検定は、働く人々の技能を一定の基準によって検定し、これを公証する国家検定制度です。技能検定に合格をすると、「技能士」と称することができ、現在、130職種で実施しています。

 国家検定である技能検定は、厚生労働省が年度ごとに定める計画に従い、都道府県が行います。都道府県が行う業務のうち、受検申請書の受付や試験の実施などの業務は、各都道府県職業能力開発協会が行っています。

 

 試験の実施に関するお問い合わせは福岡県職業能力開発協会までお願いいたします。

  福岡県職業能力開発協会(新しいウィンドウで開きます) (電話:092-671-1238)

2 技能検定の区分

 職種ごとに特級、1級、2級、3級及び等級を区分しない単一等級があります。また、主に外国人技能実習生の実習期間中の成果を評価する手段として位置づけられている基礎級、随時3級及び随時2級があります。
 

3 技能検定受検手数料

 技能検定試験の受検手数料は、以下のとおりです。

【標準手数料】(令和元年10月1日から)

 学科試験受検手数料:3,100円
 実技試験受検手数料:18,200円

【手数料の減免について】

・在校生(職業能力開発促進法に規定する公共職業能力開発施設の訓練生等あるいは学校教育法に規定する高等学校等に在学する者など)の方が3級の技能検定実技試験を受検する場合、手数料の額が6,000円減額されます。
・35歳未満の方が2級又は3級の技能検定実技試験を受検する場合、手数料の額が9,000円減額されます。
  若者の技能検定受検手数料の減免について [PDFファイル/750KB]
 

 受検手数料の詳細については、福岡県職業能力開発協会(新しいウィンドウで開きます)までお問い合わせください。

4 受検申請手続き

 受検申請の際は、次の書類と受検手数料を福岡県職業能力開発協会へ提出してください。

必要書類(受検申請)

1.技能検定受検申請書

(同協会及び県庁職業能力開発課、県内各所の高等技術専門校で配布しています)

2.本人確認書類

 以下のいずれかの書類の写し
・運転免許証、個人番号カード(個人番号が記載されている箇所は黒塗りすること)、その他の日本の官公庁が発行した身分証明書
・特別永住者証明書
・健康保険被保険者証
・生徒手帳、学生証(氏名及び生年月日が確認できるものに限る。)
・外国政府が発行した旅券(写真欄及び日本国査証欄)

3.免除資格証明書類 

 実技試験または学科試験の免除を受ける方は、それを証明できる合格証又は免許証等の写しを添付してください。

4.技能検定合格証明書類

特級を受検する方

「1級技能検定合格証書」の写し

1級を受検する方で2級合格後の実務経験で受検する方

「2級技能検定合格証書」の写し

1・2級を受検する方で3級合格後の実務経験で受検する方

「3級技能検定合格証書」の写し


 

5 合格証書の再交付

 合格証書の再交付については、福岡県福祉労働部労働局職業能力開発課で行っています。

 紛失、氏名変更等により技能検定の合格証書の再交付を希望される方は、以下の書類を郵送または持参によって提出いただくことで再交付を受けることができます。

 (注)【重要】合格されているかどうかの確認を行いますので、提出される前に必ず、職業能力開発課(電話:092-643-3603)までお問い合わせください。

   問い合わせなく下記の再交付申請書等を送付された場合、再交付はできない場合がありますのでご注意ください。

 (注)合格証書の再交付を受けることができるのは、過去に福岡県から合格証書の交付を受けた方に限ります。

 (注)「機械保全職種」の試験実施については、平成27年度以降、公益社団法人日本プラントメンテナンス協会に移管されているため、「機械保全職種」に係る再交付については、同協会までお問い合わせをお願いいたします。

   日本プラントメンテナンス協会(外部サイト・新しいウィンドウで開きます)(電話:03-5288-5003)

 

必要書類(再交付申請)

 (注)福岡県領収証紙は、手数料などを現金に代えて県に納めていただくものです。

 収入印紙と間違えやすいのでご注意ください。領収証紙についての詳細

  •  身分証明書の写し(本人確認用。運転免許証、健康保険の被保険者証など)
  •  (氏名変更の場合)氏名を変更したことが確認できる証明書(戸籍抄本や戸籍謄本)の原本
  •  (郵送による再交付を希望の場合)郵送用の切手 ※級によって必要な額が異なります。

郵送に必要な切手料金

料金
1級・単一等級・特級540円
2級・3級460円

 上記の表は1枚分です。2枚以上郵送希望の場合は料金が異なりますので、職業能力開発課までお問い合わせください。

再交付申請書提出先・問い合わせ先

 〒812-8577

 福岡市博多区東公園7番7号

 福岡県 福祉労働部 労働局 職業能力開発課 技能振興係 

 電話:092-643-3603

6 技能士手帳・技能士カードについて

 技能士手帳・技能士カードに関してのお問い合わせは、福岡県技能士会連合会までお願いいたします。

 一般社団法人 福岡県技能士会連合会 電話:092-661-0714

7 技能検定に関するポータルサイト「技のとびら」のご紹介

 「技のとびら」(新しいウィンドウで開きます)

  技能検定合格者の声や技能士活用の事例など、技能検定に関する様々な情報が掲載されていますので、是非ご活用ください。

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)