ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 防災・安全 > 防災・国民保護 > 防災情報 > 平成29年7月九州北部豪雨による災害の激甚災害の指定見込みについて

平成29年7月九州北部豪雨による災害の激甚災害の指定見込みについて

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年7月21日更新

平成29年7月九州北部豪雨による災害の激甚災害の指定見込みについて

 7月21日、県内において甚大な被害をもたらしている「平成29年7月九州北部豪雨」について、松本防災担当大臣から、激甚災害に指定する見込みである旨の発表がありました。

 小川知事は、「政府へ要望した激甚災害の指定について、早速、ご対応いただき、大変うれしく、感謝を申し上げたい。地方自治体としては本当に心強いことであり、これからも各種復旧事業に、迅速に、しっかり取り組んでいきたい」と述べました。

コメントする知事
(写真)コメントする知事

<措置の概要>

 【本激:全国を対象】

  ○ 農地・農業用施設・林道の災害復旧事業等に係る国庫補助率の嵩上げ

(過去五ヶ年の補助率嵩上げ平均82% →95%)

○ 農林水産業共同利用施設災害復旧事業費の補助の特例

(一般災害 20% → 最高90%)

【早期局激:福岡県朝倉市、東峰村、添田町及び大分県日田市】

○ 公共土木施設等の災害復旧事業等に係る国庫補助率の嵩上げ

(過去五ヶ年の補助率嵩上げ平均70% → 84%)

【局激:福岡県朝倉市、東峰村】

○ 中小企業信用保険法による災害関係保証の特例

(中小企業信用保険の保険限度額の別枠化、保険料率の引き下げ等)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。