ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 国際交流 > 国際交流関係機関・団体 > 岸田文雄外務大臣および武井俊輔外務大臣政務官による福岡県訪問

岸田文雄外務大臣および武井俊輔外務大臣政務官による福岡県訪問

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月13日更新

 3月12日に、岸田文雄外務大臣および武井俊輔外務大臣政務官が福岡県を訪問し、福岡市内で行われたシンポジウムに出席しました。

 基調講演に続いて行われたパネルディスカッションで、岸田外務大臣からは「九州の皆さまが進めてこられたような取り組みと外務省の取り組みをうまく連携させて、相乗効果を高めていきたい」との発言がありました。

 パネリストとして参加した小川知事は、「我々地域が発展していくためには、成長するアジアの活力を取り込みながら、ウィン・ウィンで発展していくことが必要であり、また、国同士の関係が難しい状況にあるときこそ、地域と地域の交流が大事になってきます。そのため、九州、福岡県では、アジアを中心とした各国と、『人的交流』や『経済交流』を進めています」と述べました。

 また、シンポジウム後に行われた、外務大臣主催の夕食懇談会で、知事は、「地方といえども、国際的な視点を持って、自分たちの地域を元気にするということが重要であり、さまざまな国との交流の窓口を広げ、ともに発展していくことを目指してまいります」とあいさつしました。

sinpo tiji

(写真)シンポジウムの様子

夕食懇談会の様子

(写真)夕食懇談会の様子

ikenkoukan

(写真)関係者の皆さんと

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。