ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 感染症対策 > 予防接種 > 平成27年度風しん抗体検査(無料)を実施しています

平成27年度風しん抗体検査(無料)を実施しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年3月24日更新

 妊娠初期の女性が「風しん」にかかると、生まれてくる赤ちゃんが、目、耳、心臓などに病気を持つ「先天性風しん症候群」という病気にかかることがあります。

「風しん」の予防には、ワクチンが有効ですので、接種をご検討ください。

なお、「風しん」に対して十分な免疫があるかどうかは、抗体検査で確認することができます。当所では風しん抗体検査を無料で実施しています。

 1 対象者   

   福岡県内(福岡市、北九州市、久留米市及び大牟田市を除く)に住民票がある

   原則20歳以上の方で、

    (1)妊娠を希望する方

    (2)妊婦の配偶者(パートナーを含む)

     ※妊婦が抗体検査で抗体価が低いことが確認されている場合

      又は抗体検査未実施の場合に限る。

      (抗体価が低いとは、HI法で16倍以下、EIA法で8.0未満)

     過去に風しん抗体検査を受けたことがある方、又は風しんの予防接種歴が明らかである方、若しくは検査で確定診断を受けた風しんの既往歴がある方を除きます

 2 日時、場所

   4月6日(月曜日)、5月11日(月曜日)、6月1日(月曜日)、7月6日(月曜日)、

   8月3日(月曜日)、9月7日(月曜日)、10月5日(月曜日)、11月2日(月曜日)、

   12月7日(月曜日)、1月4日(月曜日)、2月1日(月曜日)、3月7日(月曜日)

    受付時間  9時から10時まで (要予約)

    福岡県朝倉総合庁舎 2階(朝倉市甘木2014-1)   

  ※県内の契約医療機関でも実施していおります。  (内部リンク)

 3 費用 

    無料

 4 当日持参するもの

          住所及び年齢を証明する書類(運転免許証、健康保険被保険者証、住民票等)

          妊婦の配偶者(パートナー含む)の方は母子健康手帳の写し、又は妊娠届出書

 5 結果説明

    検査後、10日から2週間後に郵送でお知らせします。

    ※希望された方には、相談・指導を実施します。

 6 問い合わせ先

   福岡県北筑後保健福祉環境事務所

    保健衛生課 感染症係

    朝倉市甘木2014-1 朝倉総合庁舎内

    Tel 0946-22-9886

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。