ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

寄附金の活用方法

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月9日更新

 

 「県民幸福度日本一の福岡県」を目指しています。  

ふるさと寄附金制度を通じて、ぜひご参加・ご協力ください。

 皆様からお寄せいただいた寄附金は、福岡県が重点的に取り組んでいる下記の施策に活用させていただきます。

 応援したいと思われる取組みを次の1~15の事業からお選びください。

 なお、特に希望する選択事業がない場合は、「福岡県の施策全般」お選びください。

 

1.バイオ・メディカル産業の振興

1.バイオ・メディカル産業の振興 地域企業の製品開発力の向上、売上げ増、雇用の拡大を図るため、今後、理化学研究所と地域大学等の共同研究を実施し、革新的な機能性表示食品、医薬品等の研究開発を促進していきます。

 

 

 

 

2.国内外の観光客の誘致拡大

2.国内外の観光客の誘致拡大 外国人観光客の一層の誘客拡大を図るため、海外でも人気の高い「とんこつラーメン」を切り口とした海外でのキャンペーンの展開や、海外に展開している県内飲食店と連携して情報発信を行っていきます。

 県外からの誘客を促進するため、食、自然、歴史、文化など多様な資源を新たな観光ブランドとして育て、ストーリーでつないだ観光ルートを形成するとともに、情報発信を行っていきます。

3.県産農林水産物の販売・消費の拡大

3.県産農林水産物の誘致拡大 県産農林水産物の販売・消費の拡大を図るため、国内において農林水産物と日本酒などの加工品を「福岡の食」として、外食産業等へ一体的に売り込むとともに、海外においても販売促進フェアの開催などにより販路拡大に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

4.子どもの貧困対策

4.子どもの貧困対策 経済的な困窮により利用料が払えず、放課後児童クラブを利用できていない児童の解消を図るため、市町村が実施する生活保護世帯等を対象とした放課後児童クラブの利用料減免制度を支援していきます。

 

 

 

 

 

 

5.いじめや不登校等への対応

5.いじめや不登校等への対応 不登校や中途退学の防止を図るため、不登校高校生に対する進路相談、カウンセリング、学習支援等の学校復帰のための事業を実施している「学習支援センター」へ助成を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

6.国際的視野を持つ人材の育成

6.国際的視野を持つ人材の育成 福岡県の将来を担い、国際的な視野を持ち、地域で活躍する人材を育成するため、県内の高校生・大学生等をはじめとする若者に対して、県内の企業や自治体が世界を舞台に活躍している現状を体感させる海外体験研修や県内の高校・大学等が主催する海外体験プログラム、外国大学への留学等を通じた海外体験を支援していきます。

 

 

 

 

 

 

7.障がいのある方の収入向上支援

7.障がい者の収入向上支援 障がい者施設等で働く障がいのある方の平均収入月額の向上を図るため、障がいのある皆さんがつくるお菓子、縫製品などの製品や、提供する印刷、清掃などのサービスを「まごころ製品」と名付け、注目度の高い大規模イベント等を通じて、売上向上の支援をしていきます。

 

 

 

 

 

 

8.NPOの地域活動を応援

8.NPOの地域活動を応援 多様化する新たな地域課題に先進的・機動的に対応するNPOの「寄附収入」や「自主事業収入」の拡大を図るため、「NPO商品」の普及促進や、県民がNPOへの寄附体験をできる機会を提供していきます。

 

 

 

 

 

 

9.世界遺産等の文化資源の保存・活用及び継承

9.世界遺産等の文化資源の保存・活用及び継承 「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の世界遺産登録を実現させ、登録後は、平成27年に登録された「明治日本の産業革命遺産」とともに、遺産群の価値について更なる理解促進を図るため、将来にわたる資産の適切な保全、情報発信の強化に取り組みます。

 

 

 

 

 

 

10.ジュニアアスリート指導者の育成強化

10.ジュニアアスリート指導者の育成強化 県民に夢や感動を与えてくれるトップアスリートを輩出するために、県内の中高生競技者(ジュニアアスリート)の育成強化のため、指導者養成研修会や定期的な技術指導講習会を実施するなど、ジュニアアスリートの育成強化活動を支援していきます。

 

 

 

 

 

 

11.ふくおかスポーツ振興プロジェクト

11.ふくおかスポーツ振興プロジェクト スポーツの推進及び地域活性化を図るため、「ラグビーワールドカップ2019」と「2020 年東京オリンピック・パラリンピック競技大会」の事前キャンプ地、その他国際スポーツ大会の誘致活動に、県内の市町村と連携・協力しながら、積極的に取り組んでいきます。

 

 

 

 

 

 

12.アジア若者文化交流の推進

12.アジア若者文化交流の推進 福岡県への関心や好感度を高め、交流の促進を図るため、福岡県が運営するポップカルチャー多言語WEBサイト「アジアンビート」を通じて、福岡・日本とアジア各地域の若者文化情報や福岡の魅力を発信し、福岡・日本とアジアの若者の相互理解を深めていきます。

 

 

 

 

 

 

13.暴力団の壊滅に向けた対策の推進

13.暴力団の壊滅に向けた対策の推進 暴力団の弱体化、壊滅を図るため、警察による検挙に加え、「暴力団事務所の撤去」、「暴力団離脱者の社会復帰対策」、「青少年の暴力団への加入防止」等、警察、行政、県民が一体となって暴力団の排除に取り組んでいきます。

 

 

 

14.廃棄物の適正処理の推進

14.廃棄物の適正処理の推進 廃棄物の不法投棄廃棄場所を早期に特定し、早期対応を図るため、福岡県では、平成28年度からカメラのGPS機能を活用して、県で把握した不法投棄場所を関連情報とともに電子地図にマッピングするシステムを運用開始しました。

 このシステムにより、関係機関と情報を共有し、不法投棄事案の早期解決や未然防止策へ活用していきます。

 

 

 

 

15.豊かな自然と生物多様性の保全

15.豊かな自然と生物多様性の保全 近年、英彦山ではシカが増加しており、その食害により絶滅危惧植物が減少しているほか、県内最大のブナ群落も縮小が進んでいます。

 そこで、生態系の保全と国定公園の魅力向上を図るため、県では英彦山及び犬ヶ岳地区でシカの捕獲を実施するとともに、絶滅危惧植物の保護対策を行っていきます。

福岡県の施策全般

 「県民幸福度日本一」の福岡県づくりに向けた取組み全般に活用します。

 

 

 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。