ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 介護 > 介護保険 > 消費生活用製品(福祉用具)の重大製品事故に係る公表について

消費生活用製品(福祉用具)の重大製品事故に係る公表について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年4月3日更新

消費生活用製品(福祉用具)の重大事故に係る公表について

消費生活用製品(介護ベッド等)の重大製品事故についての情報提供がありましたので、お知らせします。
福祉用具の使用に際しては、利用者の皆様につきましては、使用方法等に十分ご注意の上、ご使用ください。また、介護保険事業者については、利用者の身体の状況等に応じて福祉用具の調整を行い、当該福祉用具の使用方法、使用上の留意事項等について、十分な説明を行う等、利用者の安全を確保するため、適切に対応してください。

消費生活製品の重大事故に係る公表について(平成28年6月21日)

事故発生日:平成28年6月4日
事故報告日:平成28年6月17日
製品名:介護ベット用手すり
被害状況:死亡1名
事故内容:施設で使用者(90歳代)が当該製品と介護ベットのフットボード(足側のついたて)の間にけい部が挟まった状態で発見され、死亡が確認された。事故発生時の状況を含め、現在、原因を調査中。

詳細は、下をクリックください。

消費生活製品の重大事故に係る公表について(H27.10.27)

事故発生日:平成27年9月15日
事故報告日:平成27年10月23日
製品名:介護ベット用てすり
被害状況:死亡1名
事故内容:病院で使用者(70歳代)が当該製品の隙間に首が挟まった状態で発見され、死亡が確認された。事故発生時の状況を含め、現在、原因を調査中。
備考:事業者が重大製品事故として認識したのは平成27年10月16日

福祉用具の重大事故に関する注意喚起について(平成26年9月10日)

回収・修理や注意の呼び掛けが行われている高齢者・介護用品について、消費者庁から注意喚起のプレスリリースが行われましたので、お知らせします。

詳細は、下をクリックください。

消費生活製品の重大事故に係る公表について(平成26年8月15日)

事故発生日:平成26年7月6日
事故報告日:平成26年8月13日
製品名:介護ベット用手すり
被害状況:死亡1名
事故内容:当該製品をベットに設置して使用していたところ、使用者(80歳代)が、当該製品自体のすき間に頭部が入った状態で発見され、死亡が確認された。事故発生時の状況を含め、現在、原因を調査中。
備考:事業者が事故を認識したのは8月7日。

詳細は、下をクリックください。

福祉用具の重大事故情報に関するお知らせ(平成26年1月8日)

製品名:セキスイ製 ポータブルトイレ 座楽背もたれ型

内容:積水化学工業株式会社が1996年10月から2002年6月までに製造・販売したポータブルトイレの一部で、転倒などの際にひじ掛けと背もたれのすき間に身体の一部を挟んで事故につながる可能性が判明。事故防止のためすき間のない製品との無償交換への御協力をお願いします。

詳細は別紙参照

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)