ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 観光・文化・スポーツ > 観光・物産 > 観光振興 > 「福岡県観光振興指針」を策定しました

「福岡県観光振興指針」を策定しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年4月11日更新

「福岡県観光振興指針」を策定しました  ~”ご来福”の推進に向けて~

地方創生の観点から、観光を重要な産業と位置付け、地域の観光資源の魅力向上と心温まるおもてなしにより観光客の満足度を高め、県内各地域に観光客を呼び込み、県内に消費と雇用を生み出すため、「福岡県観光振興指針」を策定しました。

県は、市町村、観光協会はもとより、企業、民間団体、県民の皆さんとともに、“ご来福”推進のため、次のとおり宣言し、県を挙げた観光振興の取組みを強力に進めてまいります。

 

“ご来福”推進宣言”

県は、指針の目標達成に向け、県民の皆様と一致協力して取り組むことを誓い、次のとおり宣言します。

1 歴史を活かして、来福客の「記憶」にとどめます!

2 食を活かして、来福客の「胃袋」をつかみます!

3 価値ある旅で、来福客の「心」をつかみます!

4 「地消地産」で、来福客と「幸せ」を分かちます!

5 心を込めたもてなしで、またの「ご来福」をお待ちします!

指針の性格

「福岡県総合計画」の重要施策である観光施策の基本的な方向性を示すものであり、昨年10月に制定された「観光王国九州とともに輝く福岡県観光条例」の趣旨を踏まえ、策定したものです。

対象期間

九州地域戦略会議で策定された「第二期九州観光戦略 第二次アクションプラン」と連動するため、このアクションプランの期間と同じく2017年度から2019年度までの3年間としています。

数値目標

 

 
 2016(H28)年実績2019(H31)年目標
外国人入国者数260万人414万人
県内延べ宿泊数1,612万人泊 1,984万人泊
    (うち外国人)267万人泊588万人泊
観光消費額9,620億円12,407億円
旅行者満足度(良い+大変良い)75.8% 85.0%
再訪意向(是非また来たい)53.6%       60.0%

 

福岡県観光振興指針説明会について

県を挙げた観光振興の取組を強力に進めるため、平成29年7月に策定した福岡県観光振興指針について、市町村、観光協会や民間企業等を対象に、県内4会場で説明会を開催しました。

説明会での質疑応答等の内容は別紙のとおりです。

県を挙げた「ご来福推進」の取組みに係る名刺用ロゴ等について

県を挙げた観光振興の取組みに向けて、名刺に「ご来福しよう」に係る「ロゴ」、「キャッチフレーズ」「ホームページQRコード」等を印刷して、観光PRを行うことにご協力ください。(名刺用添付ファイルをご自由にお使いください。)

福岡県の観光振興に係る各種補助・支援事業データ集について

福岡県の観光振興に係る、国・県等の補助・支援制度の情報を広く提供するための「福岡県観光振興関係補助・支援事業データ集」を作成いたしました。観光振興を推進するため様々な事業に取り組んでいる市町村、観光協会、地域づくり団体等におかれましては、是非ご活用ください。

また、観光庁が作成した「観光地域づくりに対する支援メニュー集(平成30年度政府予算案版)」も添付しておりますので、併せてご活用ください。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)