ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 県政情報 > 総合計画・統計情報 > 統計調査の実施(計画) > 福岡県統計調査員を募集しています

本文

福岡県統計調査員を募集しています

更新日:2023年3月29日更新 印刷

統計調査員の募集

 福岡県では、各種統計調査(経済センサス・家計調査・労働力調査など)に従事していただける「統計調査員」を募集しています。

 統計調査員は、調査対象の世帯や事業所を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収・検査を行うといった、統計調査の仕事の中で最も重要な役割を担っています。

 

 統計調査員の仕事(新しいウィンドウで開く)

統計調査員の身分と補償

 統計調査員は、調査の実施ごとに国や県から任命される非常勤の公務員です。そのため統計調査員には、それぞれの調査活動に対して報酬が支払われます。

※1つの統計調査を通じて、おおむね3~5万円程度です。調査や活動日数等で金額が異なります。

 また、調査活動中に万一事故に遭って怪我をされた場合は、法令等の規程に基づいて公務災害補償が適用されます。

応募資格

1 原則として20歳以上の方

2 責任をもって調査事務を遂行できる方

3 秘密の保護に関し信頼のおける方

4 税務・警察に直接関係のない方

5 選挙に直接関係のない方

6 暴力団その他の反社会的勢力に該当しない方

※福岡県統計調査員希望者登録書裏面の「登録要件について」も併せてご確認ください。

統計調査員の登録方法

 登録を希望される方は、下記の問合せ先までお問合せいただくか、「福岡県統計調査員希望者登録書」をダウンロードしていただき、ご記入のうえ福岡県企画・地域振興部調査統計課総務班までご提出ください。

 また、公的個人認証の電子証明書をお持ちで電子署名できる場合は、オンライン(ふくおか電子申請サービス)でも手続きできます。

 なお、調査内容によって必要調査員の数や調査区域等が異なるため、すべての調査員に調査をお願いするとは限りませんのでご了承ください。

福岡県統計調査員希望者登録書(両面印刷) [PDFファイル/371KB] 

   / 希望者登録オンライン手続(新しいウィンドウで開く)

 登録いただいている方で変更等が生じた場合は、届出をお願いします。

福岡県統計調査員希望者登録事項変更届・抹消届 [PDFファイル/134KB]

   / 変更届・抹消届オンライン手続(新しいウィンドウで開く)

 

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)