ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県政基本情報 > 統計情報 > 統計調査の実施(計画) > 福岡県統計調査員を募集しています

福岡県統計調査員を募集しています

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年9月3日更新

統計調査員の募集

 福岡県では、各種統計調査(経済センサス・家計調査・労働力調査など)に従事していただける「統計調査員」を募集しています。
 統計調査員は、調査対象の世帯や事業所を訪問し、調査票の記入依頼や調査票の回収・検査を行うといった、統計調査の仕事の中で最も重要な役割を担っています。

統計調査員の身分と補償

 統計調査員は、調査の実施ごとに国や県から任命される非常勤の公務員です。そのため統計調査員には、それぞれの調査活動に対して報酬が支払われます。
※1つの統計調査を通じて、おおむね3~5万円程度です。調査や活動日数等で金額が異なります。
 また、調査活動中に万一事故に遭って怪我をされた場合は、法令等の規程に基づいて公務災害補償が適用されます。

応募資格

1 原則として20歳以上の方
2 責任をもって調査事務を遂行できる方
3 秘密の保護に関し信頼のおける方
4 税務・警察に直接関係のない方
5 選挙に直接関係のない方
6 暴力団その他の反社会的勢力に該当しない方

※福岡県統計調査員希望者登録書裏面の「登録要件について」も併せてご確認ください。

統計調査員の登録方法

 登録を希望される方は、下記の問合せ先までお問合せいただくか、「福岡県統計調査員希望者登録書」及び「意向確認書」をダウンロードしていただき、ご記入のうえ福岡県企画・地域振興部調査統計課総務班までご提出ください。
なお、調査内容によって必要調査員の数や調査区域等が異なるため、すべての調査員に調査をお願いするとは限りませんのでご了承ください。

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)