ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 男女共同参画 > 男女共同参画 > 【平成29年度】福岡国際女性シンポジウムを開催

【平成29年度】福岡国際女性シンポジウムを開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年10月4日更新

 9月9日、男女がともにいきいきと活躍できる社会づくりを目指し、福岡国際女性シンポジウムを開催しました。
 基調講演では、元福岡オーストラリア総領事館総領事のウェンディ・ホルデンソンさんから、「Life shift for the future「未来へのライフシフト」~世界から見た日本の女性~」と題して講演をいただきました。
 パネルディスカッションでは、「女性の政策・意思決定の場への参画促進」「超高齢社会における女性の活躍促進」の2つのテーマについて、様々な立場の登壇者が議論を行いました。

 

参加者からは、

・自分の人生や社会の在り方を考える良い機会となった。(女性)

・自分から発信することの大切さを考える機会となった。少しずつでも自分から動くことを大切にしたい。(女性)

・自分のできることをもっと広げる。1つ行動するかどうか悩んでいたことを実践する。(女性)

・女性がどうしたら行動を起こせるか、考えて自分ができる限りの事を精一杯したい。(男性)

・今日学んだことを少しでも多くの人に伝えられるように行動していきたい。(男性)

などの感想をいただき、男女がともに活躍する福岡県に向けて必要な行動は何かを考えていただく機会となりました。

 


基調講演者のウェンディ・ホルデンソン氏

(写真)基調講演者のウェンディ・ホルデンソン氏


パネルディスカッションテーマ1の様子

(写真)パネルディスカッションテーマ1の様子

パネルディスカッションテーマ2の様子

(写真)パネルディスカッションテーマ2の様子

 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。