ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 男女共同参画 > 男女共同参画 > 【平成30年度】福岡国際女性シンポジウムを開催

【平成30年度】福岡国際女性シンポジウムを開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年9月25日更新

 9月8日(土曜日)、男女がともにいきいきと活躍できる社会づくりを目指し、「福岡国際女性シンポジウム Cast Your Shell 殻を破れ!」を開催しました。
 基調講演では、関西学院大学客員教授の大崎麻子さんから、「世界はなぜ、ジェンダー平等を目指しているのか?」と題して講演をいただきました。
 パネルディスカッションでは、「ジェンダーギャップ指数から考える女性の活躍推進」というテーマについて、「Cast your shell ― 男女が共に活躍する社会へ ―」と題して、様々な立場の登壇者が議論を深めました。

 参加者からは、

 ・国際比較を交えた話を聞き、「自分主体」で様々なことに取り組む大切さに気付いた。

 ・「子育て」は女性の役割という固定観念を捨てるべきだと感じた。

 ・パネルディスカッションを聞いて、政治参画への意欲が非常に高まった。

 ・自分が持つ「殻」が何かを考えることが出来た。今後は自ら動いて新しい情報を得ていきたい。

 ・「殻」を破るということについて職場や家庭で考え、自ら一歩踏み出せるようにしたい。

 などの感想をいただき、非常に有意義なシンポジウムとなりました。

 

 

※詳細は次の実施報告書をご参照ください。

平成30年度福岡国際女性シンポジウム実施報告書はこちらをクリックしてください。 [PDFファイル/1.27MB] 

 

 

 

※福岡県では、女性の活躍に関する様々な情報を紹介するポータルサイトを開設しておりますので、是非ご覧ください。
 

福岡県女性の活躍推進ポータルサイトはこちらをクリックしてください。(新しいウインドウで開きます) 

 


※また、企業の皆さまの女性活躍に向けた取組をサポートするため、専門家の派遣事業を行っております。是非こちらの制度をご活用ください。

女性活躍に関する専門家派遣事業の紹介ページはこちらをクリックしてください。(新しいウインドウで開きます) 

基調講演者

(写真)基調講演者の大崎麻子氏


パネルディスカッション 登壇者

パネルディスカッション 会場の様子

(写真)パネルディスカッションの様子

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)