ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 男女共同参画 > 男女共同参画 > 福岡国際女性シンポジウムを開催

福岡国際女性シンポジウムを開催

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年12月19日更新

 9月17日、男女がともにいきいきと活躍できる社会づくりを目指し、福岡国際女性シンポジウムを開催しました。
 小川知事は、「女性の活躍が福岡県発展の大きな鍵。女性がいきいきと輝き、活躍できる社会は、男性にとっても輝ける社会です。それぞれの立場から何ができるのかを考え、今日の議論をぜひ、皆様の職場や学校、ご家庭で広めていただきたい」とあいさつしました。
 基調講演では、ゴールドマン・サックス証券株式会社副会長 キャシー松井さんから、「ウーマノミクス 明日の経済を担うのは女性」と題して講演をいただきました。
 2つのラウンドテーブル型セッションでは、「経済」と「学生」の2つのテーブルに分かれ、企業の中での女性の活躍、女性の起業への後押しや、次世代の人材育成について、世代や職業などを超えて議論が行われ、セッションの後に、総括がなされました。

 シンポジウムの詳細については、こちら [PDFファイル/578KB]をご覧ください。

 また、シンポジウムでの議論を踏まえ、男女がともに活躍する未来の福岡のために私たちひとりひとりが取り組む行動目標「福岡からの5つの行動宣言」がまとまりました。  (詳細は、こちらをご覧ください。)

 

あいさつする知事
(写真)あいさつする小川知事

講演するキャシー松井さん
(写真)基調講演の様子

キャシー松井さんと
(写真)キャシー松井さんと

ラウンドテーブル型セッション 経済テーブルの様子
(写真)ラウンドテーブル型セッション 経済テーブルの様子

ラウンドテーブル型セッション 学生テーブルの様子
(写真)ラウンドテーブル型セッション 学生テーブルの様子

総括の様子
(写真)総括の様子

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)