ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 生活環境 > 大気 > フロン排出抑制法 フロン類充塡回収業者の皆様へ

フロン排出抑制法 フロン類充塡回収業者の皆様へ

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年3月14日更新

「フロン排出抑制法」説明会を開催します!!

  業務用冷凍空調機器(業務用エアコン、ショーケース、業務用冷蔵庫等)に冷媒として使用されるフロン類の取扱について規制する、フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律(以下「フロン排出抑制法」という。)が平成27年4月1日に全面施行され、全ての業務用冷凍空調機器を対象に管理義務が課せられることとなりました。

  しかしながら、これらの機器の適切な管理等が十分になされていない状況が見受けられることから、フロン排出抑制法に規定される「管理者」となる各関係機関の方々にも、適切な管理について理解を深めていただくことが必要であると考えております。

  つきましては、標記説明会を西日本冷凍空調工業会と共催で開催いたします。参加は無料です。多くの方々の参加をお待ちしております。

 詳しくは下記リンクページを御確認ください。

フロン排出抑制法に係る知識等の習得を伴う講習について

 フロン排出抑制法の施行に伴い、第一種特定製品の定期点検及びフロン類の充塡は、「十分な知見を有する者」が実施することとされています。

 環境省及び経済産業省は「十分な知見を有する者」の水準の一例として、一定の資格や十分な実務経験に加え知識等の習得を伴う講習を受講した者が考えられると示しており、当該講習については環境省及び経済産業省がその適正性を確認するとしています。

 このたび、環境省及び経済産業省が適正性を確認した講習が公開されました。詳しくは下記リンクページを御確認ください。

 フロン排出抑制法に係る知識等の習得を伴う講習(外部リンク、新しいウィンドウで開きます) 

平成27年4月1日よりフロン排出抑制法がスタートしました。

平成27年4月1日よりフロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律(フロン排出抑制法)が施行されました。第一種特定製品に関してフロン類の充塡・回収を行うには、都道府県知事の登録が必要になります。

現在、第一種フロン類充塡回収業の登録を受けていない方は、充塡・回収を行う場所の都道府県に登録申請をしてください。

平成26年3月31日までに都道府県知事に第一種フロン類回収業者として登録されていた方は、第一種フロン類充塡回収業者に自動的に移行されます。

第一種フロン類充塡回収業者の取り組むべき事項を遵守し、法の適正な運用に御協力頂けますようお願いいたします。

第一種充塡回収業者が取り組むべき事項は、こちら

第一種フロン類充塡回収業者登録について

 福岡県内において、第一種特定製品(業務用のエアコン、冷蔵冷凍機器等)のフロン類充塡回収業務をされる方は法律に基づく登録が必要です(福岡県内に事業所があるかどうかではなく、福岡県内で充塡回収業務を行うかどうかで判断します)。
 登録を受けないで充塡回収業を行った場合は、法律の規定により「1年以下の懲役又は50万円以下の罰金」が科せられます。

新規に登録される方は、こちら

登録内容の変更をされる方は、こちら  ・・・ 30日以内に変更届の提出が必要です。

登録更新をされる方は、こちら  ・・・ 登録は5年ごとに更新の申請が必要です。

廃業される方は、こちら  ・・・ 30日以内に廃業届の提出が必要です。

 充塡量及び回収量の報告をされる方は、こちら  ・・・  毎年5月15日までに報告書の提出が必要です。 

相談及び申請受付窓口について

福岡県環境部環境保全課大気係
住所:〒 812-8577  福岡市博多区東公園 7 番 7 号
電話番号: 092-643-3360 受付時間:午前 8 時 30 分から午後 5 時 45 分まで

新規登録について

申請にあたっては 登録(登録更新)申請の手引き をご確認下さい。

   申請書等の様式は、こちら

添付書類

 申請書のほか、添付書類が必要となりますので、 登録(登録更新)申請の手引き をご確認ください。  

手数料

   5,000円福岡県領収証紙で納付してください。)

  福岡県領収証紙の詳細については、こちらをご覧ください。

申請書等の提出方法

 領収証紙の確認が必要なため、 原則持参 していただきますようお願いします。

(注)やむを得ず郵送する場合は、領収証紙の紛失防止のためにも領収証紙を袋に入れ、封筒の表には「フロン登録申請」と朱書き の上、簡易書留により送付してください。なお、郵便事情等により、申請書類が届かなかった場合は、県は一切の責任を負えませんので、ご了解願います。

このページのトップに戻る

登録内容の変更について

変更があったその日から、30日以内に変更届等を提出してください。

届出書等を提出するにあたっては 登録(登録更新)申請の手引き をご確認下さい。

  変更届の様式は、こちら

添付書類

 申請書のほか、添付書類が必要となりますので、 登録(登録更新)申請の手引き をご確認ください。  

手数料

 不要

変更届等の提出方法

 郵送又は持参していただきますようお願いします。

このページのトップに戻る

登録更新について

登録更新申請にあたっては 登録(登録更新)申請の手引き をご確認下さい。

  登録更新申請書等の様式は、こちら

添付書類

 申請書のほか、添付書類が必要となりますので、 登録(登録更新)申請の手引き をご確認ください。

 なお、新規登録と同じ添付書類が必要となります。 

手数料

  5,000円福岡県領収証紙で納付してください。)

  福岡県領収証紙の詳細については、こちらをご覧ください。  

申請書等の提出方法

 領収証紙の確認が必要なため、 原則持参 していただきますようお願いします。

(注)やむを得ず郵送する場合は、領収証紙の紛失防止のためにも領収証紙を袋に入れ、封筒の表には「フロン登録更新申請」と朱書き の 上、簡易書留により送付してください。なお、郵便事情等により、申請書類が届かなかった場合は、県は一切の責任を負えませんので、ご了解願います。

登録更新の受付開始時期について

 登録更新の手続きは、有効期限満了日の2ヶ月前から受付を行っています。

このページのトップに戻る

登録の通知及び登録簿への記載について

登録の通知

 登録条件を満たしている場合は、登録通知書を交付(郵送)します。

 登録条件を満たしていない場合は、登録を拒否し理由を示して通知します。

 各通知書交付までの期間は通常であれば1週間から2週間を予定しています。

登録簿への記載

 登録された場合は、法律に基づき事業所情報(事業所名、住所、連絡先等)を第一種フロン類充塡回収業者登録簿へ登録し、以下のホーム ページで公開します。

  第一種特定製品(業務用エアコン・冷蔵冷凍機器等)を廃棄・売却する方へ

このページのトップに戻る

廃業した場合には

廃業となったその日から、30日以内に廃業等届出書を提出してください。

  廃業等届出書の様式は、こちら

添付書類

  廃業するまでに充塡・回収したフロンの量をご報告ください。

  充塡量及び回収量等の報告書の様式は、こちら

このページのトップに戻る

第一種フロン類の充塡量及び回収量等の記録・報告について

充塡量及び回収量の記録について

 第一種フロン類充塡回収業者は、フロン類の充塡量及び回収量について記録を作成し、5年間保存しなければなりません。

 第一種フロン類充塡回収業者記録様式は、こちら

充塡量及び回収量等の報告について

 第一種フロン類充塡回収業者は、充塡量及び回収量を記録し、年度終了後 45 日以内(毎年 5 月 15 日まで)に知事に報告しなければなりません。(平成26年度分と平成27年度以降分は報告内容、報告様式が異なります)

報告様式については、こちら

なお、回収量の報告については、郵送または電子申請での受付を行っております。

  第一種フロン類回収業者のフロン類回収量等に関する報告(電子申請)※新しいウインドウで開きます

充塡回収業者等に関する運用の手引きについて

 フロン類の使用の合理化及び管理の適正化に関する法律充塡回収業者等に関する運用の手引き(初版) [PDFファイル/17.77MB]

このページのトップに戻る

各種様式等について

登録(登録更新)申請の手引き

※代表者が変更となった場合は、誓約書が必要です。

充塡量及び回収量等報告様式(平成28年度分報告用)

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)