ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > くらし・環境 > 廃棄物・リサイクル > リサイクル・ごみ減量 > JA共済連福岡からフードバンク団体への車両寄贈式を開催しました

JA共済連福岡からフードバンク団体への車両寄贈式を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月4日更新

 福岡県では、食品ロス(まだ食べられるのに捨てられてしまう食品)の削減に向けて、食品を食事に困っている人や福祉施設などに無償で提供するフードバンク活動の普及、促進に取り組んでいます。

 2月4日、全国共済農業協同組合連合会福岡県本部から、特定非営利活動法人フードバンク北九州ライフアゲインと特定非営利活動法人フードバンク福岡の2団体に、食品を配送するための車両が寄贈されました。また、今回の車両寄贈に併せ、県からも両フードバンク団体へ災害備蓄食糧である乾パンの缶詰101缶を寄贈しました。

 式典に出席した小川知事は、「今回の車両寄贈によるフードバンク活動の支援は、初めてのことであり、大変ありがたく、また、心強く思います。今後、さまざまな立場からフードバンクを支援する輪が広がっていくことを大いに期待します」とあいさつしました。

 寄贈された車両と食料は、フードバンク活動に活用され、福祉施設や生活困窮者への支援に役立てられます。

あいさつする知事

(写真)あいさつする知事

記念撮影

(写真左から) 関 好孝 福岡県環境部長、JA共済連福岡 善明 宅次 本部長、JA共済連福岡 香月 保 運営委員会会長、知事、NPO法人フードバンク北九州ライフアゲイン 原田 昌樹 理事長、NPO法人フードバンク福岡 雪田 千春 理事長

車両

(写真)寄贈された車両

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。