ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 感染症対策 > 感染症情報 > インフルエンザ情報【田川保健福祉事務所】(平成31年3月26日更新)

インフルエンザ情報【田川保健福祉事務所】(平成31年3月26日更新)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年3月26日更新

はじめに

主に田川地区の住民の方々、社会福祉施設や学校などの関係者に向けた以下のインフルエンザの情報を掲載しています。
インフルエンザに関するご相談等がある場合は、田川保健福祉事務所保健衛生課感染症係(電話0947-42-9379)にご連絡ください。

  • インフルエンザとは
  • インフルエンザの発生状況について
  • インフルエンザの予防対策について
  • 「インフルエンザ様疾患発生報告(学級閉鎖等報告)」のお願い


また、社会福祉施設等において、10名以上又は全利用者の半数以上発生した場合には、当所保健衛生課感染症係にご報告いただきますようお願いします。ご報告の方法については、以下のホームページをご参照ください。

社会福祉施設等における感染症等発生時に係る報告について【福岡県田川保健福祉事務所】(同じウインドウで開きます)

当所保健衛生課感染症係では、インフルエンザを含む感染症の予防対策について、出前講座などの支援を行っていますので、ご希望の際には、ご相談(電話0947-42-9379)ください。

インフルエンザとは

インフルエンザは、インフルエンザウイルス(注記1参照)に感染することにより起こる感染症であり、1~3日後急に38度以上の発熱、頭痛、のどの痛み、鼻汁、咳、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感などの全身症状が現れるのが特徴です。

 風邪インフルエンザ
症状鼻汁、のどの痛み、咳などの局所症状。38度以上の発熱、頭痛、のどの痛み、鼻汁、咳、関節痛、筋肉痛、全身倦怠感などの全身症状。
流行の時期一年を通しひくことがあります。例年12月~3月が流行時期です。ただし、4月、5月でも散発的に流行することもあります。

注記1 インフルエンザウイルスはA型、B型、C型に大きく分類されます。
このうち、流行の原因となるのは、A型とB型です。近年、国内で流行しているインフルエンザウイルスは、A型のA/H1N1pdm09、A/H3N2とB型です。
(参考)インフルエンザウイルス亜型の割合【2017/2018シーズン】
A/H1N1pdm09(23.9%)、A/H3N2(29.6%)、B(46.5%)

インフルエンザの発生状況について

全国の平成31年第11週(平成31年3月11日から3月17日)の定点あたりの報告数は、2.92と前週(第10週)の4.12よりも減少しています。

福岡県の第11週の定点あたりの報告数は、3.07と全国同様に前週の3.91よりも減少しています。

田川地区の第11週の定点あたりの報告数は、1.43と前週の.57よりも増加していますが、全国、福岡県と比べ定点あたりの報告数は少ない傾向にあります。

なお、直近の5週間(平成31年第7週~第11週)の国内のインフルエンザウイルスの検出状況は、、AH3亜型(76%)AH1pdm09(22%)、B型(2%)の順となっています。(国立感染症研究所)(注記2参照)


(参考)警報【現在、全国、福岡県、田川地区ともに定点あたりの報告数は、警報レベルにありません。】
大きな流行が発生又は継続しつつあると疑われることを表します。インフルエンザの場合、開始基準値30、終息基準値10となりますので、警報開始時期及び終時期息は以下のとおりとなっています。

  • 全国の警報開始:第2週、警報終息:第8週
  • 福岡県の警報開始:第2週、警報終息:第8週
  • 田川地区の警報開始:第3週、警報終息:第6週

(参考)注意報【現在、全国、福岡県、田川地区ともに定点あたりの報告数は、注意報レベルにありません。】
今後4週間以内に大きな流行が発生する可能性が高いことを表します。インフルエンザの場合、基準値10となります。

注記2 インフルエンザウイルスの検出情報の詳細は、以下のホームページをご参照ください。
インフルエンザウイルス分離・検出速報 【国立感染症研究所ホームページ】(新しいウインドウで開きます)

インフルエンザ定点あたり報告数推移【過去5シーズンとの比較】

インフルエンザの定点あたり報告数【地区別】(直近3週)

 
地域定点あたり報告数
平成31年第9週平成31年第10週平成31年第11週
全国5.934.122.92
福岡県

5.80

3.913.07
田川地区

3.00

0.571.43

インフルエンザの予防対策について

インフルエンザの予防対策として、適度の加湿の保持、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取やインフルエンザの流行時期には人混みや繁華街への外出を控えることが有効です。

特に、インフルエンザの感染経路は、飛沫感染(注記3参照)と接触感染(注記4参照)ですので、手洗いと咳エチケットは以下の方法でしっかりと行うことが大切です。また、重症化する可能性の高い高齢者や基礎疾患のある方などへの感染の警戒から、社会福祉施設や医療機関等へのウイルスの持ち込みを防ぐために、関係者が個人で出来る予防策を徹底するとともに訪問者等については、インフルエンザの症状が認められる場合の訪問を自粛することが重要となります。

なお、インフルエンザワクチン接種を行うことも有効です。ワクチン接種では高い発病予防の効果を期待することはできませんが、重症化予防の効果がありますので、特に、重症化する可能性の高い高齢者や基礎疾患のある方などには、非常に有効です。

手洗いの方法

外出後は、石けんを使用し、流水でしっかり手を洗ってください。また、消毒用エタノールなどの手指消毒剤を使用する場合は、しっかり乾燥させてから使用してください。

また、手洗いは、ノロウイルス感染症を含む多くの感染症の感染予防にも有効です。

咳エチケットの方法

咳エチケットは周りの人にインフルエンザを拡げないないためのエチケットです。

くしゃみや咳の症状がある場合は、積極的にマスクを着用してましょう。マスクがない場合は、口や鼻をハンカチやティッシュで覆うようにしたり、袖で口や鼻を覆い、顔をそらすようにしましょう。


注記3 飛沫感染とは
感染者または患者のウイルスなどの病原体が含まれている咳・くしゃみの飛沫(しぶき)を直接、吸い込むことにより感染することです。

注記4 接触感染とは
感染者または患者から排出されたウイルスなどの病原体が付着しているドアノブや手すりなどに触れ、その手で自身の目や口などの粘膜にふれることにより感染することです。

「インフルエンザ様疾患発生報告」のお願い

目的

学校等におけるインフルエンザの流行状況を把握するため、保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校等におけるインフルエンザ様疾患の発生状況等を把握するものです。

報告対象施設

田川保健福祉事務所(田川保健所)管内の保育所、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、短期大学、大学、特別支援学校、高等専門学校、専修学校が報告対象施設となります。

 

報告内容

インフルエンザ様症状の患者(注記5参照)の発生により、臨時休業(学級閉鎖、学年閉鎖、休校)の状況及び欠席数
なお、報告に当たっては、様式14号「インフルエンザ様疾患による学校等臨時休業(学級閉鎖等)連絡票」により報告願います。


注記5 「インフルエンザ様症状の患者」とは、インフルエンザと診断を受けた者又は38度以上の発熱かつ急性呼吸器症状(鼻汁、鼻閉、咽頭痛若しくは咳のいずれか1つ以上)を呈する者です。

報告方法

様式14号「インフルエンザ様疾患による学校等臨時休業(学級閉鎖等)連絡票」をFAX(0947-44-6112)によりご報告願います。
また、ご報告に際して、ご不明な点等がありましたら、田川保健福祉事務所保健衛生課感染症係(電話0947-42-9379)までご連絡ください。

様式14号臨時休業連絡票 [PDFファイル/100KB]

様式14号臨時休業連絡票 [Excelファイル/15KB]

よくあるご質問(FAQ)

Q1欠席者数は、インフルエンザ様症状以外で欠席している者も含めてよいか。
A1欠席者数は、インフルエンザ様症状が原因で欠席した者のみとし、その他の理由により欠席した者は含まないようにしてください。


Q2閉鎖日間は、午後から閉鎖する場合は、0.5日間でカウントするとあるが、土曜日のようにそもそも半日しか登校しない日を閉鎖する場合は、どのようにカウントしたらよいか。
A2あらかじめ、午前中等の半日のみを登校することとしていた日を閉鎖する場合は、0.5日ではなく、1.0日でカウントしてください。 

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)