ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県土づくり・地域振興 > 交通基盤 > 空港 > 福岡県による福岡国際空港株式会社株式引受に係る契約締結式を行いました

福岡県による福岡国際空港株式会社株式引受に係る契約締結式を行いました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年2月18日更新

 2月18日、福岡県は福岡空港民間委託の運営会社である福岡国際空港株式会社との間で、発行株式の10%にあたる35万7千株(総額35億7千万円)にかかる株式の引受契約を締結しました。
 締結式後に行われたトップ会談で小川知事は、「福岡空港は、本県のみならず、九州、西日本の将来を左右する大変重要なインフラであり、その運営のあり方は、幅広い分野における広域的な地域振興に大きな影響を及ぼします。県としましては、経営参画を通じて、福岡空港をアジアの拠点空港として発展させていくとともに、北九州空港との役割分担と相互補完を進めていきたい」とあいさつし、今後の空港運営に関する意見交換を行いました。
 今後、県は、江口副知事を運営会社の非常勤取締役として派遣し、出資者としてその経営に参画した上で、広域的な地域の意向を公的な立場から空港運営に反映させていくこととしています。

契約書に署名する知事と永竿社長

(写真)締結式の様子

契約書を手にする知事と永竿社長

(写真左から)小川知事、福岡国際空港株式会社 永竿哲哉 代表取締役社長執行役員

トップ会談で発言する知事

(写真)トップ会談の様子

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。