ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 感染症対策 > 感染症情報 > 世界エイズデーHIV(エイズ)迅速検査のご案内

世界エイズデーHIV(エイズ)迅速検査のご案内

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年11月3日更新

保健所では、匿名・無料で検査を行っています。

福岡県では、2016年に新たに報告されたHIV感染者は46人、エイズ患者は46人と過去最多となっています。10代から50代以上と幅広い年齢層で、感染者・発病者がみつかっています。

エイズは特別な病気ではありません。だれでも感染する可能性があります。しかし、HIVに感染しても、早期にきちんとした治療を受ければ、エイズの発症を遅らせ、通常の日常生活を送ることができるようになっています。

HIVに感染してから免疫力が低下し、エイズを発症するまで数年から十数年と個人差があり、検査をしなければ感染しているかはわかりません。

保健所では無料匿名で相談・検査を行っています。不安に思っていることがあれば、ぜひ検査を受けてください。

※12月1日は世界エイズデーです!

世界レベルでのエイズのまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、WHO(世界保健機関)が1998年に制定したもので、毎年12月1日を中心に、世界各国でエイズに関する啓発活動が行われています。

検査について

1 匿名での検査が可能です。

2 予約は不要です。

  「HIVの検査 希望」とお伝えください。

3 結果は、検査後1時間程度でわかります。

[日時]

 平成29年12月5日(火曜日) 13時30分から15時30分

[場所]

 福岡県粕屋保健福祉事務所 2階

 糟屋郡粕屋町戸原1-7-26

[問い合わせ先]

 福岡県粕屋保健福祉事務所 保健衛生課 感染症係

 Tel 092-939-1746 (平日8時30分~17時15分)

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。