ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

エコトン日記

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年2月7日更新

  エコトンのプロフィール

エコトン

 

  ぼくの名前はエコトン!

  福岡県のマスコットキャラクターで、広報部長にも任命されてるんだ。

  そんなぼくのプロフィールを大公開!


  


  【プロフィール】

  • 特徴 福岡の名産であるとんこつラーメンをイメージしたどんぶりに「ECO」のロゴ、しっぽがナルトで、白くてふわふわ
  • 誕生日 6月5日(環境の日)
  • 役職 福岡県広報部長(平成25年2月1日就任)
  • 好きな食べ物 あまおう、明太子
  • 好きな武将 黒田官兵衛 
  • 趣味 福岡県産おいしい物の食べ歩き(おいしい物を食べ過ぎてこんな姿に・・・)
  • 得意なこと 福岡のみんなを幸せな気持ちにすること(僕をみつけたら幸せになれるトン♪)
  • 家族構成 パパトン、ママトン、エコトン、ヒメトン

   

  エコトンのなりきり官兵衛

   エコトン、官兵衛好きが高じて、ついに ・・・

       エコトン官兵衛                          

    

 

官兵衛になっちゃった。なかなかりりしいでしょ?

ちょっとスリムになったって?このためにダイエットに励んだからね。

ふくおか官兵衛くんといっしょに、「知謀知略の限りを尽くして」観光キャンペーンに取り組むでござる~  


                            

  きらきら光るエコトン

<>

 エコトンバッジアップ

 目指せ紅白!

え?何のことかって?エコトンの新グッズ、「エコトンバッジ」のことだよ~

エコトンのかっこよさをばっちり表現してくれているよね!うんうん!

3月20日に、バッジを作った「柚の木福祉会」のみんながとどけてくれたんだ~うれしかった~

今はまだ売っていないんだけど、販売が始まったら日記でお知らせするからね!

う~ん、バッジ、どこにつけよっかなぁ、エコトンのオシャレセンスの見せどころだね。

 


△このページのトップへ戻る

観光軍師がやってきた!

 拙者にお任せあれ!
 目指せ紅白!

  あっという間に3月だね。みんなは大河ドラマ「軍師官兵衛」見てる?官兵衛が家来の善助、太兵衛たちと強い絆で結ばれているところがいいよね。
 そんな官兵衛ゆかりの地である福岡県を県内外にもっとPRするため、エコトンのお友だちのふくおか官兵衛くんが観光大使ならぬ「観光軍師」に任命されることになったトン。
 3月4日、その任命式が県庁で行われたよ。もちろんエコトンもなりきり官兵衛でお出迎え。知事から采配を受け取ったふくおか官兵衛くんは堂々としていてかっこよかったよ。さすが1546年(天文15年)生まれ!
 今年は広報部長と観光軍師が力を合わせて福岡県をもっと盛り上げていくトン!目指せ紅白!

 


△このページのトップへ戻る

九州オリジナルカスタマイズカー 県庁ロビーで展示中!

左からトヨタ自動車九州株式会社 二橋岩雄社長、命名した柿原しのぶさん、小川知事、エコトン)
九州オリジナルカスタマイズカー

 「福岡モーターショー」で注目を集めた「九州オリジナルカスタマイズカー」(トヨタレクサス特別仕様車)を2月14日まで県庁ロビーで展示しているよ!

 九州の伝統工芸の技術を集めてつくられたコンセプトカーで、シートの生地は博多織、ヘッドレストの背面やドアトリムには大川家具の技術が使われているんだって。エコトンも間近で見たけどとってもかっこよかったトン。

 県庁での展示を決めたのは「ひとりでも多くの県民の皆さんに『九州オリジナルカスタマイズカー』をご覧いただき、九州のものづくりの力を体感していただきたい」(小川知事談)から。

2月4日に行われたオープニングセレモニーにはトヨタ自動車九州株式会社の二橋社長、愛称「輝匠(きしょう)」の命名者柿原さんも出席され、小川知事といっしょに記念写真をパチリ。

 「九州オリジナルカスタマイズカー」は2月14日まで、県庁行政棟1階ロビーで展示中。

 展示期間中は土日、祝日の9時から夕方4時までご覧いただけます。ぜひ、ご来場ください!!(駐車場が使えないので電車やバスできてくださいね)

 

 


△このページのトップへ戻る

スポーツってすばらしいトン

柴田亜衣さんとエコトン
バドミントン福岡県代表女子チームの皆さんとエコトン

 1月27日、県と日本スポーツ振興センターとの共同宣言の署名式が行われたよ。スポーツの力でみんな幸せになれる社会を協力して作っていこうねっていう宣言なんだって!

 センターを代表して式に出席したアテネオリンピック水泳金メダリストの柴田亜衣さんと一緒に写真を撮ってもらったよ。「地方の選手にもっとチャンスを与えたい」って話す柴田さんはかっこよかったトン。

 

  翌日の28日には、全国小学生バドミントン選手権大会に出場した福岡県代表チームのみんなが来てくれたよ。なんと女子は優勝、男子は3位入賞!すごいトン!きっと学校が終わってから一生懸命練習したんだろうなぁ。

 

  アスリートの人たちに会うと、なんだかエコトンのスポーツ魂に火が・・・。今からがんばって練習すれば、エコトンが6年後の東京オリンピックに出場するのも夢じゃないかも!?

 何の種目に出るかって?もちろん浅香山親方仕込みの相撲だトン!

  ・・・え、相撲ってオリンピックの正式種目じゃないの?しょぼん・・・。 


△このページのトップへ戻る

エコトン、炭坑節練習中?

 田川科学技術高校のみんなと田川市のマスコットキャラクターたがたん
 赤村食生活改善推進会の皆さんと握手!

 1月23日、知事のふるさと訪問に同行して、田川市と赤村に行ってきたよ。

 田川市の「田川科学技術高校」は農業系・工業系・商業系を持つ県下で唯一の総合型産業高校なんだよ。生徒のみんなはとても元気!すぐに仲良くなったトン。

 赤村の「源じいの森」では地域で活躍する皆さんと触れ合ってきたよ。写真は赤村食生活改善推進会の皆さんと握手しているところ。自慢じゃないけどエコトンの現場での人気は凄いんだトン。
 「源じいの森」にはログハウスや温泉もあるんだよ。みんなにも遊びに行ってほしいトン!

※ふるさと訪問の模様は、平成26年2月21日(金曜日)13時55分~14時「ふくおか 暮らしに+(プラス)」(KBC)で放映されます。

 


△このページのトップへ戻る

広報部長就任

松翠保育園のみんなと

 平成25年2月1日、エコトン、福岡県広報部長に就任したよ。

 小川知事を前にすると流石に緊張したぁ。松翠保育園のみんなも応援に駆けつけてくれたよ。



 就任式の様子はこちらから(ふくおかインターネットテレビ)


△このページのトップへ戻る

スケジュールいろんなところに出張するトン

  • 4月2日(水曜) 福岡・熊本・鹿児島物産展(大阪府)
  • 4月7日(月曜) 幸運の宝くじ女神による表敬訪問(県庁)
  • 4月26日(土曜) 身体障害者体育大会(福岡市)

△このページのトップへ戻る

エコトンぬりえ

エコトンの塗り絵

 エコトンのぬりえをつくったよ。

 したのPDFファイルをひらいたあと、なまえをつけてほぞんして、がようしにいんさつしてね。

 そして、すきないろでぬってほしいな(はながみどりいろなのはゆずれないけど)。

皆様のご意見をお聞かせください。

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
(個人情報を含む内容は記入しないでください。)
投稿欄:
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
 

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)