ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 本庁組織(部局別)一覧 > 総合政策課 > 第7回九州・沖縄地方産業競争力協議会

第7回九州・沖縄地方産業競争力協議会

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年7月24日更新

 7月23日、「第7回九州・沖縄地方産業競争力協議会」が福岡市で開催されました。

 本協議会は、産学官金が連携して九州経済の成長を目指すことを目的として、平成25年11月に設置されました。平成26年3月には、九州の強みを生かした4つの分野(「クリーン」「農林水産業・食品」「観光」「医療・ヘルスケア・コスメ」)を戦略分野とする「九州・沖縄地方成長産業戦略(アース戦略)」を策定し、本戦略に基づき現在23のプロジェクトが進行しています。

 小川知事は冒頭のあいさつで、今回の協議会で議論される戦略の改訂について、「九州・山口が一体となって進めるべき産業振興政策はいかにあるべきか、しっかりと議論していきたい」と述べました。

 会議では、「戦略の改訂案」が承認されたほか、「ドローン産業の振興に係る新規プロジェクトの立ち上げ」や「既存プロジェクトの見直し」についての報告、意見交換を行いました。

 意見交換の中で知事は、九州経済産業局を中心として進める「九州IoT推進プロジェクト」について、IoT産業の発展に向けて福岡県が行うニーズとシーズのマッチングのための取り組みを紹介し、そのネットワークを広げていくことを提案しました。

 また、会場入り口には、九州が一体となった取り組みや九州の連携する姿を国内外にPRする「九州ロゴマーク」を掲示しました。

あいさつする知事

(写真)発言する知事

会場の様子 九州ロゴマークの写真

(写真)会場の様子

この情報に関連する情報

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。