ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医薬品・医療機器 > 平成29年度毒物劇物取扱者試験について
トップページ > 県政基本情報 > 資格・試験・講習 > 産業保安関係 > 平成29年度毒物劇物取扱者試験について

平成29年度毒物劇物取扱者試験について

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月12日更新

平成29年度毒物劇物取扱者試験の概要は次のとおりです。
なお、九州各県では試験日を統一して実施することとしています。
下記の詳細をクリックすると平成29年度毒物劇物取扱者試験実施要領がご覧いただけます。

1.日時及び場所

(1)日時
  平成29年8月8日(火曜日)
  10時00分から12時00分まで
(2)場所
  福岡県福岡市博多区石城町2-1 福岡国際会議場  

2.受付期間

平成29年6月14日(水曜日)から6月23日(金曜日)まで(土曜日・日曜日を除く)

3.受験手続き

(1)提出書類

ア.毒物劇物取扱者試験受験願 [Wordファイル/35KB]

イ.領収証紙納付書、写真台帳 [PDFファイル/86KB]

【記入例】毒物劇物取扱者試験受験願 [PDFファイル/53KB]

 

(2)受験申込手数料

10,500円(福岡県領収証紙により納付(領収証紙納付書に貼付)のこと)

注記 受験手数料は、申込受付後、申込みを取り消した場合又は試験を受けなかった場合も返還しない。

(3)提出先及び提出方法

ア 福岡県内に居住又は勤務する者

住所地又は勤務地を管轄する県保健福祉(環境)事務所又は市保健所(北九州市、福岡市(保健福祉センター)、大牟田市及び久留米市。以下同じ)に持参する。なお、郵送では受け付けない。

イ ア以外の者

福岡県保健医療介護部薬務課に持参又は郵送する。(郵送で提出する場合は必ず書留にすること)

4.問い合わせ先

受験手続その他の問い合わせは、最寄りの県保健福祉(環境)事務所、市保健所又は薬務課で受付けています。
なお、よくあるお問い合わせを本コンテンツに掲載していますのでお問い合わせいただく前にご確認下さい。

福岡県保健医療介護部薬務課生産指導係
電話番号:092-643-3286
ファックス番号:092-643-3305

5.よくあるお問い合わせ

問1 実地試験は、実際の薬品を使うのですか?

答1 試験の内容に関することですので、お答えすることはできません。

問2 試験対策のための講習会はあるのですか?

答2 福岡県としては実施しておりません。

問3 過去に出題された試験問題はありますか?

答3 書店で販売していますので、最寄りの書店にお問い合わせください。
   なお、平成24年度から平成28年度の試験問題は、「毒物劇物取扱者試験の過去問題について」をご覧下さい。
   また、県庁にある「県民情報センター」にて、閲覧・複写することができます。

問4 願書は郵送してもよいですか?

答4 郵送での願書受付は行っていません。(但し、居住地、勤務地の両方が県外の場合を除く。)

問5 領収証紙はどこで購入できますか?

答5 各受付機関で購入することができます。詳しくは各受付窓口にお問い合わせください。

問6 受付期間を過ぎてしまったのですが?

答6 本県では受験することはできませんが、試験は都道府県ごとに実施していますので、他の都道府県の薬務主管課(室)にお尋ねください。

問7 試験合格した場合、他の都道府県でも有効ですか?

答7 有効です。

PDFファイルを読むには、AdobeReaderが必要です。お持ちでない方は、以下より取得できます。 AdobeReaderを取得する (新しいウィンドウが開きます。)

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)