ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 子育て・教育 > 子育て支援 > 子育て支援 > 男性の育児参加を推進しませんか

男性の育児参加を推進しませんか

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月30日更新

イクボス・イクメンハンドブック

福岡県では、男女が共に子育てをしながら働き続けることができる環境を整えていくため、男性の育児参加促進の仕組みづくりや両立支援制度の解説、宣言企業や全国の企業の先進事例を掲載したハンドブックを作成しています。 

企業における、男性の育児参加促進の取組に、是非ご活用ください。

「父親の仕事と育児両立読本」

厚生労働省ではイクメンプロジェクトを実施しており、これから父親・母親になる方や子育て期の方向けのガイドブック「父親の仕事と育児両立読本」を発行しています。

本冊子は、男性が育児休業や両立支援の制度を活用して仕事と育児を両立するためのヒントをまとめたものです。

以下のサイトから自由にご利用いただけます。

両立支援等助成金

  仕事と家庭の両立に向けた職場環境改善や女性の活躍推進などに取り組む事業主の方へ、国の助成金が整備されています。

 2019年度の助成金

   ・出生時両立支援コース(男性の育児休業取得を促進)

   ・介護離職防止支援コース(仕事と介護の両立支援)

   ・育児休業等支援コース(仕事と育児の両立支援)

   ・再雇用者評価処遇コース(退職者の再雇用)

   ・女性活躍加速化コース(女性の活躍推進)

 

    要件や1事業主あたりの支給回数など、詳しくは厚生労働省のサイトをご確認ください。

助成金に関する問合せ先

   福岡労働局雇用環境・均等部 企画課  TEL:092-411-4717

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)