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大学生と一緒に取組んでいます-若者への消費者トラブル啓発活動-

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月8日更新

この取組みの目的

 福岡県消費生活センターでは、消費者問題に自主的に取組む学生等に効果的なアドバイスを行うことで、社会人になる前の若者の消費者トラブルの未然防止、また自主的な啓発活動を支援することで消費者教育としての担い手を育成することを目的としています。現在、福岡教育大学と九州女子大学での取組みを進めています。

 今後も学生の柔軟なアイディアで同世代に情報提供し、啓発できる仕組みを作っていきます。

福岡教育大学での取組み

 福岡県広報テレビ「福岡県庁知らせた課」で福岡教育大学の取り組みが紹介されました。

 ツイッター

 消費生活研究会@UTEF

福岡教育大学の家庭科生で運営してます!福岡県消費生活センターと大学の連携事業の一環で大学生に向けた消費者教育を行っています。お金に関する悩み等を募集してます。

 

パンフレット

  学生向けお金のチェックシート [PDFファイル/284KB]

 

 

九州女子大学での取組み

パンフレット

NEW 「消費者トラブルチェック!!あなたに迫る危機・・・・」 [PDFファイル/5.77MB]平成31年3月作成)

    若者への消費者トラブル注意喚起パンフレットを作成しました。

    若者の身近に起こる消費者トラブルを学生が同世代に伝えるためには・・・といった視点で作成しています。

    学生のブログはコチラ

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