ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > しごと・産業 > 林業 > 福岡の森林・林業 > 第70回福岡県植樹祭を開催しました

第70回福岡県植樹祭を開催しました

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月17日更新

 6月15日、「1つぶの 種が未来の 緑へと」を大会テーマに「第70回福岡県植樹祭」をみやこ町で開催しました。

 小川知事は、「福岡県の森林は、豊かな水や空気を育むことで私たちの生活を支え、また、県土を保全し、土砂災害を防止する公益的機能も果たしています。県では福岡県森林環境税を活用して、荒廃森林の整備などに取り組んでいる他、今年度から始まる『森林経営管理制度』の円滑な運用のため、この制度を担う市町村の支援や林業経営者の育成・確保に取り組んでまいります」とあいさつしました。

 式典では、福岡県の緑化の推進や森林の保全管理に大きく貢献された人を表彰する「緑化功労者表彰」や、県産材の需要拡大を図るため、モデルとなる優れた建築物を表彰する「福岡県木造・木質化建築賞表彰」、みやこ伊良原学園「緑の少年団」による「みどりの誓い」などが行われました。 

主催者としてあいさつする知事

(写真)あいさつする知事

会場の様子

(写真)会場の様子

来賓席に座る県議会議員

(写真)来賓として出席された皆さま

緑化功労者として県知事賞を受賞された皆さまと

(写真)緑化功労者表彰(県知事賞)
(写真左から)田中稔氏、中村晴男氏、知事、九州電力株式会社の代表者、ふくおか森林インストラクター会の代表者

緑化功労者として実行委員長賞を受賞された皆さまと

(写真)緑化功労者表彰(実行委員長賞)
(写真左から)京都森林研究グループの代表者、NPO法人あゆみの森共同保育園の代表者、井上幸春 みやこ町長、おおむた環境ネットワークの代表者、大任中学校緑の少年団の代表者

テーマ表彰で受賞された皆さまと

(写真)井上町長と大会テーマ表彰の受賞者の皆さん

木造・木質化建築賞で大賞として表彰された皆さまと

(写真)福岡県木造・木質化建築賞表彰
(写真左から)「里山ながや・星野川」の関係者(2名)、知事、「久山町立けやきの森幼稚園」の関係者(3名)

木造・木質化建築賞で優秀賞として表彰された皆さまと

(写真)福岡県木造・木質化建築賞表彰
(写真左から)「小屋の間」の関係者(3名)、知事、「広川町立下広川小学校」の関係者(3名)

苗木を児童に贈呈しました

(写真)苗木贈呈
(写真左から)知事、伊良原学園緑の少年団の児童2名、井上町長

みどりの誓いをする児童・生徒

(写真)伊良原学園緑の少年団の児童・生徒によるみどりの誓い

皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。