ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 健康・福祉・子育て > 感染症対策 > 新型コロナウイルス感染症(COVID-19) > 第59回福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

本文

第59回福岡県新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開催しました

更新日:2022年5月31日更新 印刷

 令和4年5月31日付けで、第59回新型コロナウイルス感染症対策本部会議(本部長:服部知事)を書面にて開催しました。

「福岡コロナ警報」の解除と今後の対応について

 本県では、「感染再拡大防止対策期間」について、4月7日をもって終了して以降も「福岡コロナ警報」を継続したうえで、ワクチン3回目接種を進めるとともに、感染不安を感じる方を対象とした無料検査や高齢者施設職員等を対象とした頻回検査の実施、高齢者施設や自宅療養者支援のための取組を進めてきました。

 こうした取組や県民・事業者の皆様のご協力により、本県の感染状況や病床の使用状況等は、「感染再拡大防止対策期間」の終了時点と比べ一段と改善し、大型連休前に懸念されたような爆発的な感染再拡大を防止することができました。

 このような状況を踏まえ、現在発動中の「福岡コロナ警報」については、専門家の意見や市町村との協議を踏まえたうえで総合的に判断し、6月1日から解除します。

 「福岡コロナ警報」の解除後も、一人一人が基本的な感染防止対策を徹底し、適切に行動することが重要です。
 このため、感染拡大防止の徹底と社会経済活動の活性化の両立に向け、県民及び事業者の皆様には、6月1日から、基本的な感染防止対策について、次のとおり協力を要請します。

 

(要請の主なもの)

○県民への要請
1.基本的な事項
(1)ワクチン接種した方も含め、「三つの密」(密閉空間、密集場所、密接場所)の回避、「マスク(不織布マスクを推奨)の着用」、「手洗い等の手指衛生」、「換気」等の基本的な感染防止対策を徹底すること。
(2)マスクの着用に関する考え方は、こちらのページを参照ください。
(3)ワクチン接種を希望する方は、市町村や県などが設置している接種会場等において、早期の接種に努めること。
(4)電車・バス・タクシー等の公共交通機関を利用する際は、マスクを着用し、大声での会話を控えること。

2.外出・移動
(1)外出にあたっては、ワクチンを接種された方を含め、マスクを着用し、訪問先での手指消毒や検温等を行うこと。
 目的地の感染状況、利用する施設の感染防止対策をよく確認して行動すること。特に、高齢者や基礎疾患のある方及びこれらの方と日常的に接する人は慎重に行動すること。
 発熱等の症状がある場合は、外出を避け、積極的に医療機関等を受診し、検査を受検すること。
(2)県境をまたぐ移動は、「三つの密」の回避を含め、基本的な感染防止対策を徹底すること。

3.飲食
(1)飲食店の利用にあたっては、以下の内容を徹底すること。
・県の第三者認証を受けた感染防止認証店をはじめ、業種別ガイドラインを遵守している飲食店等を選び、感染対策が徹底されていない飲食店等の利用を自粛すること。
・飲食店利用における感染リスクを低減するため、別添1「感染リスクを 避ける飲食店の利用について」を遵守すること。
(2)飲酒を伴う会食は、気分の高揚、注意力の低下により大声になりやすいため、長時間の会食を避けること。(個人宅等での会食を伴う集まりも含む)
(3)会話の際は、マスクを着用し、大声を出さないこと。(個人宅等での会食を伴う集まりも含む)
(4)感染防止対策が徹底されていない路上・公園等における集団での飲食は、感染リスクが高くなるため、自粛すること。

4.無料検査の継続実施(特措法第24条第9項)
 ワクチン接種の有無に関わらず、感染リスクが高い環境にある等のため感染不安を感じる無症状の方は、検査を受けること。
無料検査に関するページをご確認ください。
※発熱等の症状がある場合は、医療機関を受診してください。

 

〇飲食店への要請
1.感染防止対策の徹底
(1)業種別ガイドライン及び認証基準(認証店の場合)を遵守し、特に、換気を徹底すること。
(2)感染防止認証店は「感染防止認証マーク」を店外の利用者の見える場所に掲示すること。認証店以外の飲食店は「感染防止認証マーク」の取得申請に努めること。
(3)飲食の時間は、長時間とならないよう促すこと。
(4)別添1「感染リスクを避ける飲食店の利用について」を遵守すること。

2.カラオケ設備の利用店
(1)マイクやリモコン等は、利用する者が変わる都度、必要に応じて消毒を行うこと。カラオケボックス等においては、各部屋に消毒設備を設置すること。
(2)利⽤者の「三つの密」を避け、換気の確保等、感染対策を徹底すること。
(3)飲食を主として業としている店舗(スナック、カラオケ喫茶等)においては、不特定多数の者が一堂に会してカラオケ設備を利用することから、特に換気や人との距離の確保を徹底すること。

※要請の詳細は下記をご参照ください。

 

資料1 県内の新型コロナウイルス感染症の状況について [PDFファイル/1.17MB]

資料2 「福岡コロナ警報」の解除と今後の対応について [PDFファイル/215KB]

資料2(別添1) 感染リスクを避ける飲食店のリスクについて、(別添2)催物の開催制限等について [PDFファイル/609KB]

皆様のご意見をお聞かせください。

お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
このページの情報は見つけやすかったですか?

※個人情報を含む内容は記入しないでください。
※お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。
※いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますのでご協力をお願いします。
※ホームページ全体に関するお問い合わせは、まで、お問い合わせください。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)