ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 県政基本情報 > 組織・施設案内 > 県庁見学 > 知事室見学(平成30年8月8日)

知事室見学(平成30年8月8日)

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年8月8日更新

 8月1日から24日まで、福岡県庁では、小学生の皆さんに福岡県のことを楽しく学んでもらうため、「福岡県」の歴史や産業などが丸ごと分かる展示や豊富なプログラムをそろえた体験企画「福岡県庁まるごと体験隊2018」を開催しています。

 8月8日、特別イベントとして実施した「知事室見学」では、参加した約20名の小学生とその保護者の皆さんが、知事室を訪問されました。

 知事室では、小川知事が県庁や知事の仕事などについて説明。子どもたちから「いろいろなお願いなどの相談を受けると思いますが、どう対応しているのですか」という質問がありました。知事は、「まずは現場を見て、そこの方々の声を聴くということを大切にしています。それから県の担当部署と話をしながら、対応しています」と答えました。

説明する知事

(写真)福岡県の仕事などについて説明する知事

集合写真 集合写真

(写真)参加された小学生・保護者の皆さんと


福岡県庁まるごと体験隊2018

 夏休みの自由研究にぴったりのイベントです。

 期間中、県庁へ来てくれた小学生の皆さんには「福岡県庁自由研究ノート」をプレゼント!

 また、「生きもの見つけ隊」や「補助犬とのふれあい体験」などの体験企画を30種類以上用意し、自由研究を全力応援します!

 1 期間 平成30年8月1日(水曜日)から8月24日(金曜日) (注)土曜日、日曜日、祝日は除く

 2 時間 9時から17時 (注)ただし、最終日(24日)は15時まで

 3  場所 県庁1階ロビー、11階「福岡よかもんひろば」(福岡市博多区東公園7-7) など

 イベント内容の詳細や「体験企画」の申込み方法は下記のページをご覧ください。

県警ロビーコンサートの様子

(写真)県警音楽隊オープニングコンサート

警察棟を見学する様子 

(写真)警察棟見学

体験企画 嘉飯物語プチ体験 育てるみそ教室の様子

(写真)嘉飯物語プチ体験「育てるみそ教室」

体験企画 ちょっくらふれ旅プチ体験 宮若追い出し猫絵付け体験と紙芝居の様子

(写真)ちょっくらふれ旅プチ体験「宮若追い出し猫絵付け体験と紙芝居」

この情報に関連する情報

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。