ページの先頭です。 ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 健康・福祉 > 医療 > 医療提供体制 > 病院におけるBCPの考え方に基づいた災害対策マニュアル策定の促進について

病院におけるBCPの考え方に基づいた災害対策マニュアル策定の促進について

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年10月27日更新

 標記につきまして、平成24年度厚生労働科学研究「東日本大震災における疾病構造と死因に関する研究」(研究代表者:小井土 雄一(独立行政法人国立病院機構災害医療センター)の報告書において示された、別添「BCPの考え方に基づいた病院災害対応計画作成の手引き」を活用し、各病院における災害対策マニュアルの整備に努めて頂くようお願いしていたところです。

 先般の熊本県熊本地方の地震において、病院が被災し、ライフラインが途絶し、水の配給が必要となるなど、BCPの考え方に基づいた災害対策マニュアルの策定の重要性が改めて認識されたところです。

 つきましては、「BCPの考え方に基づいた病院災害対応計画作成の手引き」を活用し、改めてBCPの考え方に基づいた災害対策マニュアルの策定に努めて頂くとともに、災害対策マニュアルに基づいた体制の点検に努めて頂くようお願いします。

ホームページリニューアルに関するアンケートにご協力ください。

 現在福岡県では公式ホームページのリニューアルを検討しています。

 リニューアルに際し、よりよいホームページにするため、アンケートにご協力ください。


 ホームページリニューアルに関するアンケートに回答する(新しいウインドウで開きます)


皆様のご意見をお聞かせください。

この欄についての説明はこちら

質問:お求めの情報が分かりやすく十分に掲載されていましたか?
 
質問:このページの情報は見つけやすかったですか?
 

 このページについてご要望がありましたら、下の投稿欄に入力してください。
 【注意】
  • 個人情報を含む内容は記入しないでください。
  • お答えが必要なお問い合わせは、上の「このページに関するお問い合わせ先」からお問い合わせください。

  • いただいたご意見は、より分かりやすく役に立つホームページとするために参考にさせていただきますので、ご協力をお願いします。
  • ホームページ全体に関するお問い合わせは、 まで、お問い合わせください。

(添付ファイルがある場合、閲覧ソフトの入手方法はこちらをご覧ください)